【使い切り】塩辛セロリポテトの画像

Description

ちょっと残ったいかの塩辛、捨てがちなセロリの葉、新じゃがいもの皮も使った春の1品です。

材料 (2人分)

1個(100g)
大さじ2
セロリ茎・葉
1本分
バター
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
100ml

作り方

  1. 1

    じゃがいもは良く洗って、5mm角の拍子木切りにして、水にさらす

  2. 2

    セロリの茎と葉は、食べやすく切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れて溶かし、いかの塩辛を中火で炒める。

  4. 4

    3に水気を切った1、水を入れて、じゃがいもに火が通るまで加熱する。

  5. 5

    写真

    4の水分がほぼなくなり、じゃがいもに火が通ったら、2としょうゆを入れて火を止める。

  6. 6

    器に5を盛る。

コツ・ポイント

じゃがいもの皮は良く洗って使いましょう。芽や、緑色になった部分がある場合は、必ず剥いてから使いましょう。
バターは焦げやすいので、火加減に注意する事。
いかの塩辛の塩分によって、しょうゆは加減してください。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。おつまみで少し残ったいかの塩辛を炒めて使います。捨てがちなセロリの茎や葉、新じゃがいもの皮は、良く洗えば、食べる事が出来る食材です。
レシピID : 4681019 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しばなおママ
食べきれなかった塩辛、美味しくリメイクできて良かったです。

塩辛も炒めると、違った味が楽しめますね。また作ってください。