豆腐とチンゲンサイのとろ~りスープ

豆腐とチンゲンサイのとろ~りスープ
トロミをつけた中華スープに、これまたとろ~りつるんとした絹ごし豆腐がとっても美味しい!

材料 (2人分)

チンゲンサイ
1株
豆腐(絹)
1丁
きくらげ
3枚
中華スープ
3カップ
こさじ1/3
こしょう
少々
醤油
こさじ1
少々

1

チンゲンサイは洗って4等分にする。豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをしてよく水気を切る。きくらげは戻して石附をとり適当な大きさに切る。

2

鍋に中華スープを煮たて、チンゲンサイの茎の部分をいれ少し煮たあと水溶き片栗粉でトロミをつける。1cm幅に切った1の豆腐ときくらげ、チンゲンサイの葉の方を入れる。

3

塩、こしょう、醤油で味を調え、ほんの少し香りつけ程度にごま油をたらし出来あがり。

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水気を切るのが滑らかに崩れない豆腐にするコツ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46812 公開日 : 02/03/25 更新日 : 02/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

14/01/08

写真

簡単で美味しかったです。ご馳走様でした。o(^▽^)o

てーぶるすぷーん

ありがとうございます。寒いこの時期また作ってくださいね。

13/02/09

写真

とろり~のスープは体が温まっていいですねぇ~❤美味しかったです♪

arisa06

とろみがあると冷めにくいし体も温まりますもんね♪

12/10/14

写真

卵入りで。本当トロリとしてて体温まる美味しいスープでした♪

ぺぺぷる

卵入り、彩もよくていいですね♪ありがとうございます♪

12/02/13

写真

キクラゲなしですがとろとろでやさしい味でした!あったまる〜♪

主婦1年目

きくらげ、コリコリしていいですよ。今度入れてみてくださいね。

1 2 3 4 5
Profile KYON吉 2003年12月01日 19:06
をんをんさんのレシピは好きで、色々作らせて頂いているのですが、初投稿です。
今日はチンゲンサイでスープを探していて、これは美味しそう!と思って作っていて、よくよく見たらをんをんさんのレシピでした^^
これも寒い日にうれしい、美味しいスープでした。どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
をんをん 2003年12月11日 08:50
KYON吉さん はじめまして!
お返事が遅くなりましてごめんなさい。

スープ美味しく作ってくださりありがとうございます。
豆腐を大きいまま入れるのでおかずにもなりますよね。
我が家でも1品物足りない時はこのスープをよく作ります。

KYON吉さんは
>結婚して半年は2回と同じメニューを作らなかった
そうですね。すごいですねぇ~!
色々作ってみて「我が家の定番」に見事残ったメニューは何ですか?
是非教えてください!

Profile KYON吉 2003年12月12日 19:46
いえいえ~。お返事ありがとうございます。
定番と言っても、夫が子どもみたいな食事の好みで、何がいい?と聞くと、カレー、から揚げ、ハンバーグ、コロッケと必ず言うんですよねぇ。。。せっかく色々作ってみているのにぃぃ。
変わったもので言えば、豆板醤を入れた辛い筑前煮のような物です。そのうち、レシピ載せてみますね。

ところで、我が家には5歳の息子と2歳の娘がいるんですが、息子の時には私も必死に離乳食を作っていました。ところが、娘を産んだ助産院で離乳食は作らないでねって言われて、娘には一度も離乳食を作りませんでした。
親が食べているのを見て欲しがって近づいてくるぐらいになるまでは離乳食は始めず、欲しがってからも親が食べているものを噛んで食べさせてました。(その方がアトピーなどにもなりにくいそうです。)だから、息子の時と比べたらびっくりするぐらい楽だったけど、ちゃ~んとなんでも食べられるようになってますよ~。
そんな感じでやってみてはいかがですか?一人目は何もかも初めてで大変ですけれど、二人目を育ててみると、なんだ~頑張り過ぎちゃったなぁと気づくものです。
いっぱい楽しんでくださいねっ♪
をんをん 2003年12月15日 21:06
こんばんは。
笑いました!
>何がいい?と聞くと
うちも必ず「からあげ」「手巻き寿し」「鍋」と答えます。
ので、もう聞かない事にしました(笑)

>豆板醤を入れた辛い筑前煮
ん~レシピアップ切望!!
辛いの好き♪煮物好き♪
想像するところ、これはご飯が進むオカズですね!
レシピアップしたらご一報くださいね。
楽しみにしてます。

それから、離乳食のアドバイスありがとうございます。
何だかとーーっても気が楽になりました。
>なんだ~頑張り過ぎちゃったなぁと気づくものです。
っていうのを読んだら、「そんなに頑張らなくてもいいんだよ。」と言ってもらった感じがしてチョットうるっと来てしまいました(笑)
でも、うるっとしてみて初めて自分で離乳食の事で思いつめすぎてるって気づきました。
きっと、私がこういう気持ちで食べさせようとしているから、子供も食べないのかもしれないですね。
もっと、自然に楽しく一緒に食事ができるよう焦らず色々とやってみようと思います。
ありがとうございました。
キョク 2006年04月15日 09:09
をんをんさん、おはようございます(^○^)KYON吉さん初めましてm(__)m

こちらのスープを作らせていただきました☆
すごく美味しくて、主人もお代わりしたほどです(^o^)丿
ご馳走様でした♪
日記でも紹介させていただきましたので、お時間がある時に覗いていただけたら幸いです♪
どうぞ宜しくお願い致します☆
をんをん 2006年04月15日 21:34
キョクさん こんにちは!
つくれぽありがとうございます。
キョクさんすごいですね~レシピの数もつくれぽの数も!
私もみなさんのをよく作らせて貰うんですが、写真を撮る前に食べちゃったりだんだりで、結局報告しそこねてるものがいっぱいです。
でも、キョクさんみたいに実際作った方のつくれぽって参考になりますね。
私も見習わなくては。。
Profile もな粉 2006年10月27日 09:22
はじめまして!
昨日、冷蔵庫にチンゲンサイが眠っていたのを思い出し、参考にさせていただきました。
とっても美味しかったです~。
ゆうジュニア 2008年07月14日 09:05
をんをんさん、こんにちは初めまして(*'-')
つくれぽ送ったのですがエラーが出て写真が入ってないようだったので2度送ってしまいました(>_<)
こちらのmyキッチンの方の写真なしを消したのに写真ありの方が消えてる…なんかクック新しくなってから少しおかしいです(-_-;)

豆腐とチンゲンサイのとろ~りスープ美味しかったです(*^-^*)
きくらげが苦手なので入ってませんがとろーりさっぱりいただけました♪
美味しいレシピありがとうございました\(^-^)/