あったまる~鶏だんごそば~

あったまる~鶏だんごそば~
鶏だんごを使っての鍋はあるけれど、おそばやうどんもいい!!
簡単においしくできます。
体がポカポカ(*^_^*)

材料 (2人分)

鶏挽肉
約120g
長ネギ
1/4本
1個
大1
1かけ
そば
2袋
油揚げ
1枚
野菜(大根、人参、シイタケなど)
適量
つゆの素
だし汁に合わせて

1

写真

鶏だんごを作ります。ネギをみじん切りにし、ボールに入れ、肉、卵、片栗粉、生姜、塩少々を加え、よく混ぜる。
ボールにまとめておく。

2

写真

油抜きした油揚げ、細切りした大根と人参などを、だし汁(お湯)の中へ入れる。野菜がやわらかくなったら、1をスプーンですくい軽くまるめて入れていく。

3

写真

鶏だんごを入れると同時におつゆの味付けをする。
(鶏だんごを煮過ぎない)
ゆでそばを入れる。

4

写真

お好みで長ネギ、ゆでたほうれん草、一味唐辛子などをのせて完成。

コツ・ポイント

我が家はうどん派えすが、今回はそばで作りました。
野菜は、好きなものを入れて下さい。
つゆは、本格的に作っても、市販のものを使ってもOKです。(好きなのはにんべんのつゆの素です)

鶏だんごは、卵なしでもできますが、卵が入っている方がふわふわにできます。

このレシピの生い立ち

鶏だんごを使って、鍋では無くそばやうどんを食べたくて考えました。レシピといえるほどのものではないですが・・・。
レシピID : 468239 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/08

写真

簡単で、美味しくて、ヘルシーで大助かりメニューです♪ ありがとう

★bluesky★

簡単最高ですね。れぽありがとうございます!

12/05/19

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしくできました(*^^*)1歳の息子もモリモリ食べた!

meg♪

息子くん、元気に大きく育ってね!れぽありがとう。