活力鍋で 丸ごとキャベツ

活力鍋で 丸ごとキャベツ
実家の母が、コトコト煮込んで作ってくれた懐かしの味を、活力鍋で簡単に再現してみました。寒い時期のキャベツは、繊維が硬くて食べにくいけど、これなら芯まで甘くて柔らかく食べられます。
キャベツの味を楽しみたくて、味付けはシンプルに・・・。

材料 (4人分)

キャベツ
1玉
ベーコン
100g
300cc
 

1

キャベツを洗い、4等分する。活力鍋にすっぽり入る大きさなら、芯の部分に十字の切込みを入れるだけでも良い。

2

活力鍋に全ての材料を入れ、ふたをする。
高圧で強火にかけ、おもりが振れてきたら弱火にして1分加熱し火を止める。

3

鍋の圧がぬけたら蓋を取り、スープの味が濃いかな?と思うところまで煮詰める

4

器に盛り、好みで黒コショウ・ソース・ケチャップなどかけていただく。

コツ・ポイント

牛乳とバターを加えてクリームソースにしても、ホールトマトを加えてトマトソースにしても美味しい。ようは、ロールキャベツの味付けを意識して。
春キャベツだと、とろけるくらいになりますが、今回は冬キャベツなので、形が崩れません。

このレシピの生い立ち

自宅で一度に5個もキャベツが採れてしまったので・・・。
レシピID : 468300 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/08

写真

ウィンナーで❤活力鍋最高ですよね~美味しかったです!

maruru-nn

ウインナー入りも美味しそうです。レポありがとう☆

16/01/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♡ありがとうございました♡

hco

初レポ・感謝!!エビが入って豪華版ですね☆