牛の角煮丼

牛の角煮丼

Description

ガッツリ食べたい時に!!

材料 (2人分)

牛バラ肉
500ℊ
小さじ1/2
黒コショウ
適量
大さじ1
花山椒(なければ粉末で)
小さじ1
※a 長ネギ(青い部分)
1本分
※a 唐辛子(乾燥)
1~3本
※a 八角
1個
※a ローリエ
1枚
※a 紹興酒
大さじ1.5
※a 水
800ml
砂糖
大さじ1/2
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
水溶き片栗粉
適量
温かいごはん
どんぶり2杯分

作り方

1

肉は5~6㎝角に切り塩・黒コショウで下味をつける。にんにくは縦半分に切る。花山椒はする。唐辛子は半分にちぎる。

2

フライパンを熱してごま油を引き、1の肉、にんにくを入れて強火で焼く。

3

途中にんにくに焼き目がついたら肉の上にのせる。全体に焼き目をつける。

4

鍋に3(にんにく、肉汁も)を入れる。※aの材料も加える。火をつけ沸騰してきたら、蓋をして弱めの中火で60分煮る。

5

しょうゆ、砂糖、赤みそ、オイスターソースを混ぜ合わせる。

6

鍋の長ねぎ、八角、ローリエを取り出し、5を加えて混ぜてひと煮する。水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで煮詰める

7

仕上げに花山椒を加えて混ぜる。
どんぶりにごはんを盛って牛肉と煮汁をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

蓋をしてちょうどよい火加減で60分煮込むことで、牛肉が柔らかく仕上がります。
唐辛子は輪切りのものでも大丈夫です。入れる量はお好みで調整してください。
花山椒はなければ、粉末の山椒でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

テレビ番組「男子ごはん」で紹介されていたものです。#416『こだわり丼シリーズ「牛の角煮旨辛丼」』
レシピID : 4684196 公開日 : 17/08/27 更新日 : 17/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」