カレー大根

カレー大根
洋風のおでん?和風ポトフ??
ハウス食品の『日本を元気にするカレーコンテスト』で応募賞をいただきました。

材料 (3~4人分)

大根
1/2本
鶏もも肉
大きめのもの1枚
 (または市販の鶏団子
12~16個)
厚揚げ
1/2枚(余っていたので入れました。なくてもOK)
○水
3カップ
大さじ1
 カレールー
1片(20g)

1

大根は2cmくらいの輪切りにして皮をむき、面取りする。
両面に十字に切込みを入れ、軽く下茹でしておく。

鶏肉・厚揚げは一口大に切っておく。

2

油をひかず、テフロン加工の鍋で鶏肉を焼く。ペーパータオルで出てくる油をふきながら、両面がパリッとするまで。

3

2に大根、○を加えて10分ほど煮る。
大根が柔らかくなったら、いったん日を止めてカレールーを加えて溶かし、さらに10分程煮込む。

4

写真

翌朝は残った煮汁で雑炊に。
長ネギを足したら、コレ絶品です!!

5

写真

もも肉のかわりに鶏団子でもおいしくできました。

コツ・ポイント

時間があれば、いったん冷ますと味がよく染み込みます。

このレシピの生い立ち

カレー鍋からヒントをもらい、カレーが大好きな主人のために、ヘルシーなカレー料理を考えました。
主役は大根ですが、カレー好きも満足の一品です。
コッテリしすぎないから食べやすいですよ。

レシピID : 468511 公開日 : 07/12/01 更新日 : 08/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/10/23

写真

とても美味しく、家族にも大好評でした♪ また作ります!

kabokabochan

人参も入って美味しそう。つくれぽありがとう。

11/03/02

写真

カレー鍋にしていただきました。ご馳走様でした~

あんらくに

つくれぽありがとう。寒い日にはお鍋がいいですね。

10/11/07

写真

ちくわ、人参入り☆翌朝、チーズ入りリゾットにしたよ!ご馳走様☆

せいままま

具沢山でカラフル&にぎやかですね。チーズリゾットもおいしそう

10/01/26

写真

卵にちくわも入れてみました♪煮汁も飲み干すほど美味しかったです!

タモちゃん

つくれぽありがとう。たまごもおいしそう!私も作ってみますね。