無限白菜の楽なべ

無限白菜の楽なべ

Description

あ、お肉も魚もない! なんて時でもツナ缶でおいしいお鍋が出来ちゃいます♪白菜もたっぷり入って子供も大人も大満足!

材料 (2人分)

煮込みラーメン しょうゆ味「めん・調味ソース」
各1袋
白菜
1/8玉
700ml
ツナ缶
1缶(70g)
黒こしょう
少々
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、永谷園「煮込みラーメン しょうゆ味」を使います。

2

白菜は2cm長さのざく切りにして耐熱容器に入れ、軽く油をきったツナ缶をのせる。ごま油を回しかけ、ざっくりと混ぜる。

3

<2>にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。

4

鍋に水を入れて沸騰させる。煮込みラーメンのめんを入れ、ふたをして4分煮込む。

5

ふたを開けてめんをほぐし、煮込みラーメンの調味ソースを入れて溶かして、<3>を入れて3分ほど煮込む。

6

青ねぎを散らし、黒こしょうを振る。

コツ・ポイント

あらかじめ白菜とツナ缶を一緒に電子レンジで加熱しておくことで、白菜を煮込む時間が短縮されて、お鍋が早く出来上がります。シャキシャキ感は残っているので、そんな食感も楽しみながら白菜がたくさん食べられます。

このレシピの生い立ち

少ない食材だけでパパッと作れる簡単“楽なべ”。白菜の甘みとツナ缶の旨みで無限に食べられちゃう…みんなが満足できるおいしい一品が完成!仕上げの黒こしょうが味を引き締めてくれますよ。
レシピID : 4686920 公開日 : 17/09/14 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

141 (139人)

20/02/11

写真

大きな白菜を買ったのでたっぷり使って作りました^^美味でした♪

msft5632

19/11/10

写真

野菜たっぷりあったまるしこれからの季節にありがたいです♡

こつぶはゆっちー

寒い季節に嬉しい一品ですよね☆ありがとうございます!

18/11/09

写真

簡単で少ない材料なのに凄く美味しい!とり野菜みそが良い味~です♪

柚子茶と甜茶

色んな味で楽しめますよね☆素敵なつくれぽ大感謝です♡

19/01/11

写真

家にあるもので出来て助かります♪ツナのコクも美味しかったです♡

ももちゃんパンダ

無限に食べられますよね☆チャレンジしていただき感謝です☆

1 2 3 4 5