ポークリエット

ポークリエット
前菜の一品として、赤ワインのお供として、冷凍保存がきくので作りおきをしておくと便利です。
(画像は1人分用に小さなココットに詰めなおした写真です)

材料 (ココット12個分)

豚ばら肉
600g
豚肩ロース肉
600g
ベーコン
300g
大さじ2
玉ねぎ(7㎜角切り)
300g
セロリ(7㎜角切り)
100g
ニンジン
中1本
450cc
600cc
ベイリーブ
3枚
顆粒チキンコンソメ
大さじ2
グリーンペッパー(ポアヴルヴェール)
60粒
200cc
大さじ2
塩胡椒
適量
有塩バター
適量

1

豚ばら肉、豚肩ロース肉は2cm角に切る。ベーコンは5㎜角に切る。
鍋にオリーブ油を入れ、豚ばら肉、豚肩ロース肉、ベーコンを入れ炒める。

2

焼き色が付いたら、玉ねぎ、セロリを入れ、しんなりするまで炒める。ニンジンは後から取り出してしまうので、皮をむき大きめに切っておく。ニンジン、白ワインを加え、ひと煮たちする。

3

水、ベイリーブ、顆粒チキンコンソメを加える。あくを取ったら、蓋をして約2時間弱火で煮込む。ほとんど水分が無くなり、肉が簡単に崩れるように煮込んだら、木ベラでつぶしてなめらかにする。(フードカッターでなめらかにしても良い)

4

グリーンペッパー、生クリーム、ブランデーを加え、塩胡椒で味を調える。塩味は少々強めに味付けをする。

5

写真

ココット等に詰める冷やし固める。柔らかくした有塩バターで表面をコーティングする。(ラードでも良い)

6

写真

長期保存をするときは、においが混入しないようにして、冷凍保存する。

コツ・ポイント

肉、野菜を丁寧に炒めること以外は、手順どうりすれば簡単な料理です。このポークリエットをトーストしたバケットなどにぬって食べてください。ちょっと野菜を添えると単調になりません。

このレシピの生い立ち

作る人によって、材料のコンビネーションは色々ありますが、何度も試作しましたが、この取り合わせが今のところベストです。
レシピID : 468768 公開日 : 07/12/01 更新日 : 08/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」