Theずいき♪で簡単グラタン♪

Theずいき♪で簡単グラタン♪
ずいき(里芋等の茎)って意外と調理しやすく、しゃくしゃくで美味しいんです♪
これを使ってグラタン♪
簡単で美味しくて、すっごく経済的だったりします♪

材料 (2〜3人分)

ずいき
1メートルの物2本(笑)
長ネギ
1本
シーチキン缶
小1缶
エビ
3〜4匹
★ホワイトソースの材料
 有塩バター
おおさじ1くらい
 薄力粉
おおさじ2
 牛乳
1カップくらい
 塩
少々
コリアンダー(パウダー)
少々
ハードタイプのチーズ
削って大さじ1/2

1

ズイキの皮をむきます。
包丁を使って根の方から5センチほど引っ張りながらむいたら、全部まとめて一挙に先端まで引っ張ってむきます。
少し残っていても大丈夫♪

2

皮をむいたズイキを5センチくらいに切って水にさらしてアクを抜きます(5分ほど)
沸騰した鍋に入れて2〜3分茹でてざるにあけます。
ネギも同様に5センチほどに切ってⅠ〜2分茹でておきます。

3

ホワイトソースを作ります。
バターをフライパンに溶かし、薄力粉を入れて色がつかないように炒めます。牛乳を少しずつ加えてのばしながら堅さを調節します。
もってりするくらいで出来上がり。
ツナ缶を加え混ぜます。
塩少々を加えます。

4

オーブンを220度に予熱します。
耐熱容器に軽くしぼったズイキ、ネギ、縦半分にそいでからぶつ切りにしたエビを並べ、コリアンダーパウダー(なければカレー粉も美味しい)を降ります。

5

ホワイトソースを上からかけ、チーズをおろして、オーブンで20分焼きます。

アツアツでどうぞ♪

コツ・ポイント

ホワイトソースは市販の物でもまったくOK。
余ったら製氷器に入れて冷凍しましょう(凍ったら製氷機から出しジップロックで保存)

このレシピの生い立ち

実はズイキを使って初めて作った物です(^_^)
洋風の物がないのでレシピを作ってみました♪
おためしください。
レシピID : 469015 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/16

写真

ずいきと長ネギの意外な組み合わせでしたが、かなりおいしかったです

mariajp

 ありがとうございます。うれしいです(^_^)

08/08/28

First tsukurepo mark
写真

たくさんもらって煮物以外を探してました♪カレー粉で美味しかった♪

amochi

つくレポありがとうです♪洋風もおいしいですよね(^_^)