鶏手羽元のさっぱりトマト煮

鶏手羽元のさっぱりトマト煮
トマトと酢で煮たさっぱりとしているのにまろやかなコクのある鶏肉です。肉の身離れがよくて食べやすい☆トマトに含まれるビタミンCでコラーゲンの吸収UP!カルシウムも摂れます (^w^ ) 【ミツカンのHPで紹介されています。詳しくは生い立ちに...】

材料 (2人分)

鶏手羽元
6本(約350g)
玉ねぎ
50g
1片
┌ミツカン 穀物酢
30cc
└酒
30cc
┌トマト缶(ダイス)
200g
└粒マスタード
大さじ1
袋入りブーケガルニ(もしくはローリエ)
1袋(1枚)
牛乳
30cc
塩コショウ
適量
サラダ油
適量

1

写真

鶏肉は塩コショウしておく。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。Bはよく混ぜ合わせておく。

2

写真

鍋にサラダ油大さじ1を熱し鶏肉を焼き色が付くまで焼いて取り出す。

3

写真

2の鍋をキッチンペーパーで拭き、サラダ油大さじ1を熱しにんにくと玉ねぎをしんなりするまで炒め、Aと2の鶏肉を加え、蓋をして弱火で10分(途中裏返しながら)煮る。

4

写真

Bとブーケガルニ(もしくはローリエ)を加え更に10分(途中裏返しながら)煮る。

5

写真

鶏肉を器に盛り、鍋に残ったソースに牛乳を加えとろりと煮詰める

6

写真

お皿に盛りつけた鶏肉に煮詰めたソースをかけ、パセリをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

お肉を酢で煮ることにより油っこさが和らぎさっぱり味に仕上がります。骨付き肉は身離れが良くなります。お酢で煮るとアミノ酸が増え旨味が増えます。手羽肉などをお酢で煮ると、手羽肉の骨や、骨と肉をつなぐ結合組織にお酢の酸が働きかけ、コラーゲンやカルシウムが肉や煮汁に溶け出します。また、酢にはカルシウムの吸収をよくする働きがあることも確認されています。

このレシピの生い立ち

ミツカン穀物酢がモニター当選したので考えました。お酢のいいとこ取りでトマトと合わせてコラーゲンがたっぷりとれる鶏肉料理を作ってみました♪最後に牛乳を加えてちょっとマイルドを意識して作ってみたのが美味しかった!生クリームでもいいのかもしれないけど家に無かったから。彼が気に入ってご飯といっしょにパクパク食べてくれたので嬉しかったです♪2008/03/07ミツカンのHPで紹介されました:http://www.mizkan.co.jp/cgi-bin/osu/p/cookpad/main/recipe_08.ht
レシピID : 469324 公開日 : 07/12/03 更新日 : 09/05/13

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/05/05

写真

時間かからずこんなにおいしい◎酸味がさっぱりおいしい~

あやこ61

よかったです(v〃∇〃)ありがとう!!!

10/02/25

写真

さっぱり味でお肉も柔らか、骨離れもよく美味しく食べられました!

トマトガーデナー

美味しくできてよかったです(^v^)ありがとう☆

10/01/24

写真

トマトと酢の酸味でさっぱり❤美味しく完食しました( ´艸`)

kotayu

ありがとう!トマトの旨味伝わるね~☆

10/01/12

写真

ん~いい匂い!食欲が沸きます(^^)ポットラックに持参しました!

ayumoa

有難う!私もこのレシピ気に入ってるので嬉しいです♪