メカジキのトマトソース☆煮込んでも美味♪

メカジキのトマトソース☆煮込んでも美味♪
簡単なのに、見栄えが良いので、おもてなし料理としても活躍中。 トマトは、多い程美味しいですが、今回は、足りませんでした。 

材料 (4人分)

メカジキ
4枚
適宜
◇トマト
大きいもの4個
◇玉ねぎ
大1/4個
◇セロリ
1/2本
◇黒オリーブ(種抜)
8個位
大匙1~2杯
大匙1~2杯
◇レーズン
大匙1~2杯
チキンブイヨン
1個
カップ1杯
塩・こしょう
適宜
ほうれん草
1束
 

1

まず、トマトソースを作ります。 トマトは、湯剥きして種を取りザク切りにしておく。 玉ねぎ・セロリは、粗みじん切り、にんにくはみじん切り。 黒オリーブは、縦割り分割に。 ケッパー・松の実・レーズン・オリーブは、好みの量を用意する。

2

鍋にオリーブ油(大匙2)・にんにくを入れ、火にかける。 香りが出てきたら、玉ねぎ・セロリを入れ、玉ねぎが透き通ってきたら、トマト以外の◇印材料を入れ、1~2分炒める。 次に、水とブイヨンを入れ、中火で5分位煮たら、トマトを入れ、1分煮る。

3

仕上がったソースは、塩を足して、味を整える。 トマトを入れてからは、あまり煮込み過ぎないように。 付け合せ用のホウレン草は、水で洗ってラップでくるみチンしてから冷水にとり、固く絞って、5~6cm長さに切っておく。

4

メカジキは、ペーパーで水分を取り、軽く塩・胡椒をして強力粉をまぶし、オリーブ油を入れたフライパンでソテーし、中まで火を通す。 皿にホウレン草を敷き、メカジキを置き、トマトソースをかける。 仕上げに、バージンオリーブオイルを少量かける。

コツ・ポイント

付け合せ用の野菜は、ブロッコリー・スナップえんどう・アスパラ等、緑なら何でもOK。 オリーブは、今回グリーンを使いましたが、黒の方が美味です(輪切りして使っても良い)。写真の状態の物(緑野菜は別に)を、オーブン皿に人数分用意しておき、バージンオリーブオイルを回しかけ、200℃のオーブンで5分ほど加熱すれば、熱々のおもてなし用になります。 この場合、魚は70%程度の加熱で、止めておく。

このレシピの生い立ち

十数年前、東京ガスの料理教室で習いました。 その時の正しい分量を忘れてしまったので私流の分量ですが、いつも適当です(笑) 
レシピID : 469483 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」