豚バラ肉と揚げジャガイモのさっぱり煮

豚バラ肉と揚げジャガイモのさっぱり煮
酢豚はたくさんの野菜が必要になりますが、この料理はジャガイモと豚バラ肉だけで、酢でさっぱりと煮込んでいくだけで、酢豚にはないさわやかな食感とモッチリ感を味わえます。

材料 (4人分)

豚バラブロック肉
1本
ジャガイモ
大3個
にんにくのスライス
2かけ分
大匙2杯
2本
★さとう
大匙2
★濃い口しょうゆ
大匙3
小さじ1
大匙3
大匙3
刻みネギ
適宜

1

写真

豚バラ肉は塊のまま、ジャガイモは一口大に切って、焼き色がつくまでオーブンで焼くか、油で素揚げする。豚バラ肉も一口大に切る。

2

写真

冷たいフライパンににんにくのスライス、鷹の爪、オリーブオイルを入れて、中火でじっくりと香りを出しながら炒める。

3

写真

鷹の爪だけを取り出して、豚バラ肉を入れて44面に焦げ目がつくように焼く。

4

写真

★印の合わせ調味料を入れて、ジャガイモも入れてふたをしないで5分間煮詰めると出来上がり。すぶたならここで片栗粉を入れるがとろみはない方がジャガイモの美味しさが出る。

コツ・ポイント

酢豚は水溶き片栗粉でとろみをつけますが、この料理はジャガイモを美味しく食べるにはとろみがない方がいいので、片栗粉は使いません。

このレシピの生い立ち

田舎から送ってきたジャガイモの芽が出始め、ありきたりのジャガイモ料理以外のものを考えてるときに、たまたま食材にあった豚バラ肉の組み合わせから考え出したものです。しかも穀物酢のキャンペーンに便乗出来る料理ということで思いつきました。でも、締め切りに間に合いませんでした!
レシピID : 469538 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」