ドライフルーツたっぷりライ麦パン

ドライフルーツたっぷりライ麦パン
オイルなしで、焼きたては、もちもちのハード系です。お好みでライ麦をグラハム粉に変えても。ドライフルーツもお好みのものに変えて、いろいろアレンジできます。

材料 (なまこ型1個)

140g
ライ麦粉
60g
パネトーネマザー(ドライイースト)
12g(3g)
砂糖
10g
3g
130cc
くるみ
30g
ドライいちじく
適宜
ドライブルーベリー
適宜
オレンジピール、レーズン、クランベリーなどお好みで
適宜

1

ドライフルーツは固ければしばらくぬるま湯にひたしてやわらかくしておきます。オイルコーティングしてあるものはぬるま湯に通して水分をふき取っておきます。イチジクは1cm角に刻んでおきます。くるみは細かくしてオーブントースターで焼いておきます。

2

くるみとドライフルーツ以外の材料をH.Bに入れ、生地作りコースをスタートさせます。ミックスコールでくるみ、ドライフルーツを投入します。形の崩れにくいものから入れていきます。機械が動いている間に均等に混ざらなかったら、取り出して手で混ぜます。

3

一次発酵は、40~50分くらいします。
発酵できたらガス抜きして、丸めてベンチタイム20分。

4

ベンチタイムが終わったら、上から押して平らにして、くるくる巻いて、とじ目をつまんでとめ、とじ目を下にして、オーブン皿にのせ、二次発酵40分くらい、だいたい二倍の大きさになるくらいする。

5

強力粉をふって、ナイフで切り目を入れて、200度のオーブンで23分ほど焼いて完成です。時間は機種により調整して下さい。

6

パネトーネマザーの替わりに、ドライイースト2〜3gでも作れます。

コツ・ポイント

この写真はドライフルーツとくるみで合計100g入れました。ドライフルーツ多くなると、どっしりしたパンになると思います。

このレシピの生い立ち

かなり昔ネットで見つけたレシピを参考に、ドライフルーツたっぷりいれてみました。
レシピID : 470070 公開日 : 07/12/04 更新日 : 17/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (21人)

14/11/09

写真

何度もリピしてます。レーズンとドライフィグ・クルミ入り。

クインスィー

何度もリピありがとう♪美味しそうに焼けてますね(^-^)

14/08/26

写真

久しぶりに具沢山で作ってみました♪やっぱり美味しい(о´∀`о)

PePeたろー

具沢山で美味しそう♡丸い形もいいですね(*^_^*)

14/02/23

写真

クリームチーズ塗っていただきました。ワインに合います(^^ )

haru-tai

クリームチーズ合いますよね♡作って頂いてありがとう(^-^)

14/01/13

写真

初めてパネトーネマザーで焼きました。美味しいです。

クインスィー

お店のパンみたいにきれいに焼けてます(^^)ありがとう♪

1 2 3 4 5
you×2-mama 2009年01月30日 09:17
ミミエデンさん はじめまして

大好きなパンを求めて、こちらのレシピを参考にさせていただきました。
初めてパネトーネマザーを使いましたが、柔らかくできたような気がします。
まだ、自分のレシピをアップできる状態ではありませんが、試作を重ねて何とかモノにしたいと思いますo(^^)o

素敵なレシピをありがとうございました。
ミミエデン 2014年01月10日 15:34
sinorin22さん、つくれぽのコメント中途半端なとこで、間違えて送信してしまい、ごめんなさい。評判良かったみたいで、嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)
このコメント、気付いてもらえますように。