長いも&豆乳de健康シチュー

長いも&豆乳de健康シチュー
豆乳と粉末青汁をベースにしました。長いもはとろっとクリーミーに仕上がりました。

材料 (2人分)

200g
冷凍チキンボール★
12個
たまねぎ(みじん切り)
1/4個分
ブロッコリー
3,4房
大さじ1
市販のシチュールー
20g(1皿分)
150ml
粉末青汁
5g
250ml
塩・コショウ
適宜

1

冷凍チキンボールはレシピID:469428を参照。

2

ブロッコリーは硬めに茹でておく。シチュールーは細かく切っておく。

3

長いもは皮をむいて2cm厚さの輪切りにする。

4

厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎを透き通るるまで炒め、長いもを加える。

5

水を加え 強火で加熱し沸騰したら冷凍チキンボールを入れる。再び沸騰したら弱火にし長いもに火が通るまで煮る。(約20分)

6

一旦火を止め、粉末青汁・市販のシチュールーを加えて溶かした後 再び弱火で煮込む。

7

仕上げに豆乳を加え 混ぜながら弱火で軽く煮る。

8

器に盛り ブロッコリーを添える。

コツ・ポイント

●長いもからもとろみが出るので 市販のルーは少なめにします。●豆乳を入れて煮ると膜ができるので、様子を見ながら かき混ぜながら煮ます。●味が薄いようなら、最後に塩コショウで整えてください。

このレシピの生い立ち

長いもをたくさんいただいて、1日目とろとろ、2日目ほくほく、さあ今日は・・・シチューにしてみました。シチューのアレンジとして豆乳といたずら半分で青汁を入れてみました。微妙
レシピID : 470596 公開日 : 07/12/07 更新日 : 08/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」