お弁当に☆メープルチーズちくわ。

お弁当に☆メープルチーズちくわ。
メープルシロップと麺つゆを1:1で絡めた甘じょっぱさがたまらないチーズ竹輪です。お弁当の隙間埋めやおつまみにもオススメ。

材料 (竹輪2本分)

竹輪
2本
スライスチーズ
1枚
メープルシロップ
小さじ1
仕上げ用
胡麻
適宜
大葉
適宜

作り方

1

写真

竹輪は縦に切り込みを入れ、スライスチーズは半分に切る。

2

写真

竹輪にスライスチーズを乗せてくるくる巻いて巻き終りを爪楊枝で止める。

3

写真

半分に切る。同様にもう一つ作る。

4

写真

フライパンにメープルシロップと麺つゆを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたらチーズ竹輪を入れて絡める。

5

写真

汁気がほぼなくなったら出来上がり。

6

写真

お好みで胡麻を降ったり、大葉を添える。

7

2019.5.12☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

スライスチーズは溶けないものでも溶けるものでもどちらでも大丈夫です。今回は溶けるタイプのスライスチーズを使用しましたが、冷めるとちゃんと固まります。

このレシピの生い立ち

定番のチーズ竹輪にメープルシロップを絡めてみようと。
レシピID : 4707785 公開日 : 17/09/19 更新日 : 19/02/18

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

19/05/16

写真

メープル使うのがポイントだね!ゴマもアクセントでグゥ♪

さんどいっこー

メープルの甘さが意外と合いますよね♪胡麻大好きです♡有難う!

19/05/14

写真

意外な組み合わせだけど、すごくおいしかったです。すてきレシピ感謝

こいこいさん☆

美味しく食べてもらえて嬉しいです♡素敵レシピだなんて感激です

19/05/11

写真

甘じょっぱが美味♩リピします!

napsan

甘じょっぱ大好き♡美味しく食べてもらえて嬉しいです♡有難う!

19/02/25

写真

楽しく作りました♬冷めても美味しかったそうです(^-^)

ansem

冷めても美味しく食べてもらえて良かったです♡どうも有難う!