白菜とみかんのエスニックハーモニー

白菜とみかんのエスニックハーモニー
白菜とみかん美味しい季節です。値段もお手頃ドンドン目先を変えて食べたいものです。今回は甘酢っぱくピリッとエスニックの香りで仕上げました。

材料 (4人分)

白菜
1/4株
みかん
 1,5個
ベーコン
2枚
1片
コリアンダーor青ネギ
適宜
大4
砂糖
大1
少々
コショウ
少々

1

写真

白菜は白い芯の部分と緑の葉に分け、7㎝位長さ、5㎜幅の千切りにする。
その上に分量のナンプラーをかけ置いておく。
水が出てきたらよく混ぜ合わせ絞るり、芯とはを別々にしておく。

2

ベーコンを5㎜幅の千切りにしてゴマ油で軽く炒めて、皿に取っておく。

3

写真

ニンニクを輪切りと鷹の爪の輪切り、ごま油を鍋に入れ炒め、香りがでてきたら、強火で白菜の芯に火を通す。

4

写真

白菜の葉をよく絞りベーコンと一緒に鍋に入れ、
手早く強火で炒めバットに広げ冷ます。

5

写真

みかんの皮を取り、一袋に分け綿を取り、鍋に入れ、酢大1、砂糖、塩、水をヒタヒタに入れ、落とし蓋をして煮立ったら火を止め冷ます。

6

バットの白菜とみかん(煮汁大3)を合わせ、酢、砂糖、塩、コショウで味を調え出来上がり。
器に盛りコリアンダーor小口に切ったネギを散らします。

コツ・ポイント

白菜はナンプラーに浸したらしんなりするまでおくこと。
炒める時間は短くすること。
みかんを煮過ぎないこと。

このレシピの生い立ち

銀座レカンでいただいたみかんのデザートを使って、白菜と合わせてみました。作り方を教えていただけば良かった・・・けれど同じようになりましたよ。白菜は和風のイメージが強いものですが、この料理結構美味しいですよ。
レシピID : 471062 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」