レンジパンで「青汁パン」♪

レンジパンで「青汁パン」♪
ヘルシーに青汁を使ってレンジパンを焼いてみました。葉野菜の味と香りがほんのり、調理パンにもってこいの風味です。是非お試しください。

材料 (トヨ型小)

青汁
180g
180g
薄力粉
70g
バター
20g
砂糖
20g
3g
ドライイースト
3g

1

写真

耐熱ボールに青汁、バターを入れレンジで人肌に温め、バターが完全に溶けたら砂糖、イーストを加え混ぜる。

2

写真

粉類の半量を加え泡立て器でまぜ、粉っぽさが無くなったら残りの粉類と塩を加えヘラで混ぜる。ラップをしレンジ200Wに40秒かける。

3

写真

打ち粉をした台の上で手につかなくなるまで3分ほど捏ねたらラップをして濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム

4

写真

型の幅を参考にしつつ麺棒でのして巻いて型へ。

5

写真

今回はアレンジで3種類作るため3等分。

6

写真

1つはプレーンで、あとはとろけるチーズ(写真)ときな粉砂糖をトッピングして巻きました。

7

写真

型に並べて蓋を開けたままレンジ200Wに40秒かける。型が開けたままだと入らない場合は写真のようにラップに包んでチンしてから型に入れてもOK。

8

写真

濡れ布巾をかけて20分ほど二次発酵。1.5倍ほどに膨らんだら220度に予熱したオーブンで35分焼く。

9

写真

焼けたら蒸気を抜くため重ねたタオルなどの上にガンゴン叩きつけて型から取り出し、立てて荒熱を取ります。

コツ・ポイント

青汁がちょっと足りなければ牛乳でも水でも豆乳でも足しちゃってOKです。
トッピングについて
チーズ:すっごく合います。基本的にしょっぱいもの(ハムやベーコン、マヨネーズ)が合うと思われます。
きな粉砂糖:イマイチです。ジャムやメープルシロップ、ハチミツもあまり合わないかと。。。

このレシピの生い立ち

青汁消費にやってみました。( *´艸`)♪
レシピID : 471091 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」