沖縄県民が教えるそーめんチャンプルー

沖縄県民が教えるそーめんチャンプルーの画像

Description

冷蔵庫の残り野菜の整理におすすめ。

材料 (1人分)

サラダ油(又はごま油などお好きな物)
少量
味塩こしょう
適量
だしの素
適量
1缶の半分
1個の半分
少量
少量
少量
タバスコ
好きなだけ
好きなだけ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は冷蔵庫にある物を使います。調味料はだしの素、味塩こしょう、油のみ。

  2. 2

    写真

    野菜はキャベツ以外、そーめんに合わせて千切りにする。調味料もスタンバイして、ツナも空けときます。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯にそーめん1束湯がきます。アルデンテ気味に。パキパキ折れなくなるぐらい曲がればおっけー!

  4. 4

    写真

    流水で滑りを良く取り、水分はしっかり取ります。いつも洗う感覚の倍くらいでしっかり洗うと良い!

  5. 5

    写真

    そーめんをザルに入れたまま、味塩こしょう、だしの素、ツナを投入して軽く味付けして混ぜ合わせときます。油そば作る感覚で!

  6. 6

    写真

    フライパンに油を敷きます。

  7. 7

    写真

    硬い野菜から炒めます。キャベツは芯の方だったから今回は先に炒めてます。

  8. 8

    写真

    ピーマンなど、緑や食感残したいものは最後に炒めます。

  9. 9

    写真

    ここでそーめん投入!野菜と混ぜ合わせ、温める気持ちで。先に味付けしてるので、味見して足りなければ調味料足します。

  10. 10

    写真

    炒まったら皿に盛って、好みでかつお節、ネギをかけたら完成!

  11. 11

    写真

    私は食べる時にタバスコフリフリ、かつお節フリフリおすすめです。調味料に醤油やにんにくなど使用してアレンジも出来ます。

  12. 12

    写真

    キムチの素で、キムチそーめんチャンプルーもおすすめですw

  13. 13

    写真

    人気検索トップ10入り、ありがとうございます!適当な分量なのになんか申し訳ないです。(TдT)

  14. 14

    写真

    人気検索1位になりました!ありがとうございます!(//∀//)

  15. 15

    写真

    7/5日話題のレシピになりました!ありがとうございますv(*´>ω<`*)v

  16. 16

    写真

    iPhone・iPadアプリ番クックパッドの特集に取り上げていただき、有難う御座います(⍢)(嬉`・∀・)ノ

  17. 17

    写真

    特集に取り上げてもらったらステッカーいただきました。ありがとうございました。♪(´ε` )

  18. 18

コツ・ポイント

素麺は硬めに湯がく、滑りを良く取る、素麺と調味料、ツナは先に混ぜ合わせる、炒める時は素麺は最後に炒める、なるべく野菜を入れる事でくっつきにくいです。いくら工夫してもくっつく場合有ります。テフロンフライパンおすすめします。

このレシピの生い立ち

沖縄ではよく作る素麺チャンプルー。野菜の消費に良く作ります。
レシピID : 4711204 公開日 : 17/09/14 更新日 : 20/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
クックK3DI0Y
鰹節かける前のチャンプル!とっても美味しかった😋けどアルデンテ過ぎたのとすごくフライパンに付いてしまったので、次回リベンジ予定🍚
写真
じぐろ婦人
ノンオイルのツナを使ったら、チョットパサつきましたが美味しかったです。
写真
sun1
いつもなかなか上手く作れなかったソーミンチャンプルー。こんなに美味しく出来て嬉しいです*茹で加減が最高!
写真
Azisai
棚に1束づつ残ってたひやむぎ、そば、そうめんと鯖缶で。美味しかったです!