沖縄県民が教えるそーめんチャンプルー

沖縄県民が教えるそーめんチャンプルー

Description

冷蔵庫の残り野菜の整理におすすめ。

材料 (1人分)

そーめん
1束
サラダ油(又はごま油などお好きな物)
少量
味塩こしょう
適量
適量
ツナ
1缶の半分
ピーマン
1個の半分
人参
少量
キャベツ
少量
少量
タバスコ
好きなだけ
かつお節
好きなだけ

作り方

1

写真

材料は冷蔵庫にある物を使います。調味料はだしの素、味塩こしょう、油のみ。

2

写真

野菜はキャベツ以外、そーめんに合わせて千切りにする。調味料もスタンバイして、ツナも空けときます。

3

写真

沸騰したお湯にそーめん1束湯がきます。アルデンテ気味に。パキパキ折れなくなるぐらい曲がればおっけー!

4

写真

流水で滑りを良く取り、水分はしっかり取ります。いつも洗う感覚の倍くらいでしっかり洗うと良い!

5

写真

そーめんをザルに入れたまま、味塩こしょう、だしの素、ツナを投入して軽く味付けして混ぜ合わせときます。油そば作る感覚で!

6

写真

フライパンに油を敷きます。

7

写真

硬い野菜から炒めます。キャベツは芯の方だったから今回は先に炒めてます。

8

写真

ピーマンなど、緑や食感残したいものは最後に炒めます。

9

写真

ここでそーめん投入!野菜と混ぜ合わせ、温める気持ちで。先に味付けしてるので、味見して足りなければ調味料足します。

10

写真

炒まったら皿に盛って、好みでかつお節、ネギをかけたら完成!

11

写真

私は食べる時にタバスコフリフリ、かつお節フリフリおすすめです。調味料に醤油やにんにくなど使用してアレンジも出来ます。

12

写真

キムチの素で、キムチそーめんチャンプルーもおすすめですw

13

写真

人気検索トップ10入り、ありがとうございます!適当な分量なのになんか申し訳ないです。(TдT)

14

写真

人気検索1位になりました!ありがとうございます!(//∀//)

15

写真

7/5日話題のレシピになりました!ありがとうございますv(*´>ω<`*)v

コツ・ポイント

素麺は硬めに湯がく、滑りを良く取る、素麺と調味料、ツナは先に混ぜ合わせる、炒める時は素麺は最後に炒める、なるべく野菜を入れる事でくっつきにくいです。いくら工夫してもくっつく場合有ります。テフロンフライパンおすすめします。

このレシピの生い立ち

沖縄ではよく作る素麺チャンプルー。野菜の消費に良く作ります。
レシピID : 4711204 公開日 : 17/09/14 更新日 : 18/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

20/02/28

写真

そうめんに味付けしておくだけで、こんなに美味しくなるなんて!お店の味になって感激しました(^ ^)タバスコなくて、次回は試します

る〜む

19/06/04

写真

タバスコが合いますねー。美味しかったです^ - ^

はんぶんこ☆

レポ嬉しい!作ってくれてありがとうございます(嬉`・∀・)ノ

19/01/29

写真

簡単、美味しく出来ました!また作りたいと思います(*^-^*)

クックMMVM8R☆

レポ有難う!是非味変などして楽しく美味しく頂いて下さいね!

18/12/13

写真

うどんでチャレンジ、うどんでも美味しかったです!今度はそうめんで

yupuchabu

うどんいいですね!是非ソーメンでもお試し下さいありがとうです

1 2 3 4 5