大根が主役!我が家のおでん

大根が主役!我が家のおでん
味のしみたとろとろ大根が大人気のおでんです。圧力鍋を使ってガス代も節約できます。もちろん、ふつうのお鍋でじっくり、煮込んでも・・・

材料 (4人分)

大根
1/2本
さつまあげ
4枚
こんにゃく
1/2枚
ゆで卵
4個
もち巾着
4個
昆布、はんぺんなど
お好みで
醤油
大さじ1/2
砂糖
小さじ2
大さじ3
大さじ1/2

1

大根を4cmくらいの厚さに切り皮をむく。圧力鍋に入れひたひたに水をいれ、蓋をし火をつける。シュッシュと音がし始めたら火を止め、圧力がぬけるまでおいておく。

2

こんにゃくは、水から茹で、あくを抜く。
さつまあげなどの揚げ物系は湯をかけるか、湯通しして、油抜きする。

3

1の圧力が抜けたら、大根を取り出し、湯を捨てる。
圧力鍋にだし汁、調味料をいれ、だいこんさつまあげ、こんにゃくをいれ、蓋をし火をつける。シュッシュと音がし始めたら火を止め、圧力がぬけるまでおいておく。

4

3の圧力が抜けたら、ゆで卵、もち巾着をいれ、蓋をしないで中火で1~2分煮る。
冷めたら、1~2分煮ることを2,3度繰り返す。

5

*ふつうのお鍋で作るときには、大根を米のとぎ汁で茹でてから、分量の出し汁、調味料で煮込むとおいしいですよ。

6

*むすび昆布を戻した水を出し汁に加えたり、昆布茶を少量加えても、味に深みがでます。

コツ・ポイント

煮物は冷めるときに味がしみるので、冷めたら加熱を繰り返します。時間はかかるけど弱火で煮込むよりガス代が節約できるのでは・・・練り物の量により塩分を調節してください。今回は大根が太かったので半月切りにしました。
残った煮汁を冷凍して、次回の煮汁に足すとコクがUPします。

このレシピの生い立ち

おいしいおでんが食べたくて、料理本などで研究し、この調味料の分量に落ち着きました。
レシピID : 471226 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/27

First tsukurepo mark
写真

大根と蒟蒻で。いいお味~。圧力鍋レシピが増えてうれしいです♪

よこネコ

圧力鍋、便利ですよね~。ありがとうございます♪