白菜とツナのとろ~りあんかけ☆

白菜とツナのとろ~りあんかけ☆
旬の白菜を、あんかけ仕立てにしてみました♥♡熱々をご飯にかけてどうぞ(*´∀`*)♪

材料 (3~4人分)

白菜
大8~10枚
ツナ缶
1缶
お湯
3/4カップ
塩、胡椒
各少々
大さじ1

1

白菜は食べやすい大きさに切る。ツナ缶は、油をきっておく。

2

フライパンにお湯と固形コンソメを入れ、煮立ったらよく水気を切った白菜を入れる。芯を先に入れ、後から葉を加えると良い。中火で煮ていく。

3

白菜がしんなりして、水が減ってきたら、油を切ったツナを入れて混ぜ合わせ、おろしにんにくとオイスターソースを加えて混ぜる。

4

なじんだら塩と胡椒で味を調え弱火にして、同量の水で溶いた片栗粉をまわしかけ、さっと混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

白菜は、芯と葉を時間差で入れて煮ると、葉がしんなりし過ぎず良いと思います。面倒なら一緒でも全然構わないですが(^^;)

このレシピの生い立ち

いつもは、煮びたしにしている白菜とツナですが、ご飯が沢山食べられるようにあんかけ仕立てにしてみました☆八宝菜の簡易バージョン!?(笑)
レシピID : 471454 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/06/12

写真

ご飯と相性抜群!おいしかったです♪

キシリア姉さん

美味しいって言ってくださって感激です☆つくれぽありがとう!!

08/01/27

写真

家にある材料のみで出来て美味しかったです。あんで温まりました★

おけいはん0913

あんって温まりますよね♥作って下さってありがとうございます♪

07/12/22

写真

ツナがいい味出してます~!!!ぽかぽか暖まるしおいしかった♪

みうチャン

とても美味しそう!温まってもらえてうれしいです♪ありがとう☆

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

簡単やのにおいしかったです★

しずfactory

とろとろ~で美味しそうです♥♡つくれぽありがとうございます☆