秋の味♪りんごとレーズンのパウンドケーキ

秋の味♪りんごとレーズンのパウンドケーキの画像

Description

りんごとレーズンの甘煮がたっぷり!バターと砂糖は控えめですがしっとり生地で食べやすいですよ♪痛みかけりんごの救済にも。

材料 (18センチ型一台分)

■りんごとレーズンの甘煮
☆砂糖
20g
☆レモン汁
小さじ1
■生地
バター(ケーキ用マーガリン)
80g
砂糖
50g
2個

作り方

  1. 1

    ■りんごとレーズンの甘煮
    りんごは皮をむき芯を除いて、1cm位の角切りにする。
    鍋に入れて☆砂糖をまぶして置いておく。

  2. 2

    水分が出てきたら弱火にかける。
    りんごがくたっとしてきたら、レーズンとレモン汁を加えてもうひと煮立ちさせ、冷ましておく。

  3. 3

    ■生地作り
    ○の粉類は合わせて振るっておく。バターと卵は常温に戻しておく。
    オーブンは170℃に余熱する。

  4. 4

    バターと砂糖をボウルに入れ、ふわっと白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  5. 5

    溶きほぐした卵を少しずつ(大さじ1杯くらい)加え、その度によく混ぜて馴染ませる。

  6. 6

    振るっておいた粉類を加え、ゴムベラに持ち替えて、粉っぽさがなくなる位に切り混ぜる。

  7. 7

    さらに途中で〈2〉を加えてさっくり混ぜる
    混ぜすぎ注意です。

  8. 8

    オーブンシートを敷いた型に流し入れ、上を平らにならす。
    真ん中にナイフで切込みを入れ、谷を作る。

  9. 9

    170℃に余熱しておいたオーブンで45分焼く。
    焼き上がったら網の上などで冷まし、あら熱が取れたらラップに包む。

  10. 10

    焼きたても好きですが、次の日になると生地がしっとり♪りんごも馴染んで美味しいのでオススメです!

コツ・ポイント

●バターと卵が分離しないように、常温に戻すこと、加える時は少しずつ混ぜます。
お好みでシナモンを加えても♪
●最後型に入れたあと、ならして谷を作ることで真ん中が生焼けになるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

リンゴの美味しい季節になると食べたくなる、我が家の定番です。痛みかけリンゴの救済にも。
甘酸っぱくて食べやすく、おやつや朝食にも美味しいです♪
レシピID : 4717987 公開日 : 17/09/19 更新日 : 17/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
hammarr
りんごとレーズンが好きな旦那さんに(‾∀‾)
写真
ミツオZ591EO☆
あるもので、手軽に美味しくできました。また作ります♩
写真
クックHG9V8Y☆
リピ美味しくできましたアイシングしてみましたが中々難しい有難う♪

リピ嬉!アレンジ良いですね今度やってみます♪こちらこそ感謝☆

写真
クックHG9V8Y☆
秋の味のパウンドケーキも無事でき上がりました♪有難うございます♡

林檎&レーズンがごろっと覗き美味しそう盛付も素敵なれぽ感謝♪