野菜たっぷり☆けんちん汁

野菜たっぷり☆けんちん汁
県と女子栄養大学が連携し「サッカー部員のための『アスリート食』メニュー」を開発!このレシピは、通常の練習時におすすめ。

材料 (1人分)

ニンジン
10g
深谷ネギ
20g
ゴボウ
10g
ダイコン
10g
玉ネギ
20g
シメジ
10g
こんにゃく
15g
豆腐
30g
2g(小さじ1/2)
みそ
7g
かつおだし汁
100g

1

かつお節でだし汁をとる。

2

ニンジンとダイコンを5mm幅のいちょう切り、深谷ネギを3mmの小口切り、ゴボウを5mmの斜め切りにする。

3

玉ネギ、豆腐、こんにゃくをそれぞれ1cm角に切り、シメジは手でほぐす。

4

鍋に油を入れて加熱し、ニンジン、ダイコン、ゴボウ、シメジ、玉ネギ、こんにゃくを炒める。

5

かつおだし汁と豆腐、深谷ネギを入れて、あくを取りながら10分程度煮込む。

6

みそを溶かし入れる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

サッカーが強くなるために激しい練習をしている時期の食事では、1日3食、しっかり食べる習慣を身に付けることが大切です。その他の「アスリート食」メニューは、検索サイトで「サッカー部員のための『アスリート食』メニュー」で検索!
レシピID : 4718602 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」