おからパウダー♡やわらか♡シフォンケーキ

おからパウダー♡やわらか♡シフォンケーキの画像

Description

糖質抑えたシフォンケーキ。ぼそぼそしがちなおからパウダーでも、この配合なら大丈夫!ふわふわ 美味しく出来上がります

材料 (シフォンケーキ18cm型)

おからパウダー超微粉(ユウテック)
40g
グルテン粉
5g
卵 (L玉)
4個
ひとつまみ
パルスイート カロリー0 顆粒
28g
サラダ油
80g

作り方

  1. 1

    はじめに、下のコツ·ポイントをみてください♡

  2. 2

    オーブン余熱180℃ 開始。

    おからパウダーとグルテン粉を合わせて1度ふるっておく

  3. 3

    2つのボールに、卵白と卵黄に分けて入れる。

    卵白のボールに 塩ひとつまみ入れ、白くなるまで泡立てる

  4. 4

    ③に パルスイートの半量を少しづつ入れながら、しっかりとしたメレンゲに仕上げる。ボールの底の方からしっかり最後は低速で

  5. 5

    メレンゲは泡立て過ぎるとぼそぼそし、卵黄生地とあわせにくくなるので注意!

  6. 6

    出来上がったメレンゲは一旦冷蔵庫に。凍らない程度の氷温室がBESTです!

  7. 7

    卵黄に残りのパルスイート半量を入れ、白っぽく(マヨネーズみたいな色)なり、軽くあと筋残るぐらい泡立てる。
    ここ重要!

  8. 8

    しっかり合わせた⑦に、油を少しづつ入れていく。
    次に豆乳も少しづつ入れていく。
    バニラオイルも入れる。

  9. 9

    ②で1度ふるっておいた粉を もう1度ふるいながら 加える。
    ハンドミキサー低速で、しっかり混ぜ合わせる

  10. 10

    冷しておいたメレンゲの4分の1を加え、ハンドミキサー低速で卵黄生地に合わせる。ここではメレンゲの泡のことを気にせずに。

  11. 11

    残りのメレンゲ半量を加え、ボール底から切り返すようにサクサクっと合わせていく。最後のメレンゲも手早く泡を消さないように。

  12. 12

    型にながしいれ、温度を170℃に下げ36分焼く。

  13. 13

    焼きあがったら、逆さにして冷まします。
    冷めたら、型から外しポリ袋に入れ冷蔵庫へ。

  14. 14

    すぐに食べても美味しいですが、1晩寝かすと生地、味が安定し、美味しいです

コツ・ポイント

①オーブン余熱180℃は、生地作りと共に始めて下さい。
生地が出来上がってから余熱始めるのでは遅いです。待ってる間に メレンゲの泡がしぼんでいき、ふわしゅわになりません
②すべての材料の計量を 先にしておきましょう!
手早く作業をする為に。

このレシピの生い立ち

糖質制限ダイエットをしています。

ケーキや粉物が好きな私には無理か、と思いましたが、おからパウダー超微粉に出会い、乗り切れています。
試行錯誤、これなら自信アリ!の配合にたどり着きました(•᎑•)
レシピID : 4719582 公開日 : 17/09/20 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック3P6HZN☆
すごく美味しいです!ありがとうございました!

いえいえ〜作って頂き、美味しい!の感想♡こちらこそありがとう

初れぽ
写真
クックH86AFM☆
豆乳がなかったので牛乳でつくりました。美味しく出来ました!

「美味しく出来た」レポ ありがとう!嬉しい!!