簡単☆節約☆こっくり手羽元じゃがの画像

Description

お安い手羽元でお財布に優しい!ガッツリ!フライパンで作る手羽元版の無水肉じゃが~。バターでコクを出します。

材料 (3~4人分)

中1玉
中1本
大2個
大さじ3
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ2
あればバター
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし型、人参は乱切り、じゃがいもは2センチ角くらいに切ります

  2. 2

    手羽元はキッチンハサミで縦に1本、骨が見えるくらい切り込みを入れて開きます。食べやすくなりますが面倒なら省略可です。

  3. 3

    2をフライパンに並べて火を付け、表面を焼きます。我が家の大きいフライパンは、約600g(9本)の手羽元が並べられました

  4. 4

    3に1の野菜を平らにのせて、酒をまわしいれ、蓋をしてごく弱火で10分蒸します

  5. 5

    10分後、野菜が汗をかいて汁が出てきています。その他の調味料を全体にまわしいれ、蓋をしてさらに10分蒸します

  6. 6

    10分後、煮汁が出てきて、野菜に火が通り始めています。へらでかき回して煮汁を全体に行き渡らせます。

  7. 7

    人参とじゃがいもが柔らかくなるまでさらに蓋をして煮ます。10分くらい。

  8. 8

    最後にバターをいれて、強火で水分を飛ばしながら優しく混ぜあわせて、完成☆

コツ・ポイント

野菜から水分が十分にでるまで、焦がさないように弱火で。バターはなくてもおいしいですが、入れるとリッチな味わいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に手羽元しかない。唐揚げもオーブン焼きも飽きた、カレーは先週作ってしまった~と思ったときに適当に作ったらおいしかったので。
レシピID : 4726534 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
tontonmii
バターなしでも美味しかったです!(*^^*)
写真
るみどんどん
優しい味に仕上がりました! バターがいい仕事でした!

遅くなってすみません!バターと和風って意外と合いますよね^^

写真
クックVOY1Q3☆
フライパンで手羽元じゃが。味が染みていて美味しかったよ。(右側)

遅くなってすみません!染み染み美味しくなって良かったです^^

写真
miiko大好き
水なしでできるなんて驚きでした。簡単で美味しかったです。

遅くなってすみません!美味しいレポありがとうございました^^