黒酢でさっぱり♪千切り大根の豚バラ巻

黒酢でさっぱり♪千切り大根の豚バラ巻
巻く前に大根を千切り、塩もみするのがポイント!大根消費お助けメニューです。

材料 (2~3人分)

豚バラスライス
約200g
大根
300~400g
大さじ1
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ2
大さじ1
小さじ1弱
レモン、スダチ等
お好みで

1

大根を長さ7~8cmの太めの千切り(マッチ棒くらい)にして、塩をまぶして軽くもんでおく。10分ほど放置。

2

★の調味料を合わせておく。

3

1の大根の水分をぎゅっとしぼり、豚バラスライスで巻く。

4

写真

火の付いていないフライパンに、3を並べる。この時、巻き終わりを下に!
油は引かなくてOKです。

5

中火にかけ、肉の音がジューッとしてきたら、火を弱める。焼き目が付いたら、少しずつ回転させ、お肉全体に焼き色をつける。

6

全体に焼き色が付いたら、合わせた調味料を投入してフタをして、弱火のまま約10分。時々肉をコロコロ転がす。

7

フタを外し、汁がなくなるまで、時々コロコロしながら煮詰めたら、完成です。

8

お好みで、レモン、スダチ、カボス等の柑橘類を搾るとさらにさっぱり食べられます。

コツ・ポイント

大根を千切りにして塩で揉んでおくことで、グツグツ煮なくてもおいしく食べられます。
こんなに大根を巻いても大丈夫?というくらい巻いても、火が通ると嵩が減るので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

大根はサラダでしか食べない娘に食べさせるべく、作ってみました。
レシピID : 472678 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

浅漬けの大根を巻くっていいアイデアですね♪美味しく頂きました♡

idle

テリテリでおいしそうですね♪つくレポありがとうございました☆