塩にんにく唐揚げ

塩にんにく唐揚げ
無限に食べられる唐揚げ。分量や揚げ時間の覚え書きです。

材料

鶏もも肉
2枚
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ3
鶏ガラスープの素
大さじ1
小さじ1
白炒り胡麻
お好み(たっぷりがおすすめ)
適量
肉が半身以上浸かる程度

1

鶏もも肉を、指でOKサインを作った時くらいの大きさに切り分ける。
皮は付けたままでも外しても、お好みで。

2

写真

肉と調味料を袋、もしくはボールに入れ揉み込み、冷蔵庫で30分~一晩寝かせる

3

漬け込んだ肉は、調理前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

4

肉に片栗粉を垂れない程度に投入、揉んで全体に馴染ませる。

5

4の片栗粉部分を油に散らして、シュワっとする程度まで油を温めたら、肉を揚げていく。

6

中火で温度を維持し、両面揚がるようにひっくり返しながら2:30。
火力を一番低くし、油の温度を下げて1:00。

7

火力を上げて油の温度を戻しながら、様子見。泡が大きく透き通り、出方が落ち着いてきたらバットに上げる。

8

大きな塊など、火の通りが心配な場合は、包丁で切って中を確認。
という名目でつまみ食いする。

9

お皿に盛って完成!

コツ・ポイント

いつも大量に作るので二度揚げするのが面倒なため、火を弱めて油の温度を一時的に下げています。
ちょっとくらいパサついてもいい!火を通さないと不安!という場合は、肉から泡があまり出なくなるまで揚げましょう。

このレシピの生い立ち

たまにしか作らないため、忘れないように覚え書き。
レシピID : 4727239 公開日 : 17/09/25 更新日 : 18/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」