フランスの家庭料理 ♪チーズフォンデュ♪

フランスの家庭料理 ♪チーズフォンデュ♪
料理に使ったのと同じ白ワインを飲みつつ、アツアツを皆で食べる!
パーティーなどにもお勧めです。

材料

チーズ(ハード系)★出来れば3種類以上
150g (×人数分)
1カップ (×人数分)
一片(4~5人の場合)
フランスパン
食べる分だけ

1

 フォンデュ用の鍋に、白ワインを入れ、みじん切りにしたにんにくを加えて強火にかける。
フランスパンは、一口大に切っておく。

2

ワインが煮立ったらチーズを加え、中火にして木べらなどで八の字を書くようにゆっくり混ぜる。
(10分くらい。)

3

テーブル用のガスコンロなどを用意。

弱火にかけながら、フランスパンをフォンデュに絡めて食べる。

コツ・ポイント

ここではフランシュコンテ地方の「コンテチーズ」を使っていますが、どんなチーズでも火を通すと溶けるので、お好きなもので。
*3種類以上のチーズを混ぜて作るのがポイント。
*フランスパンは、初めに切っておいて少し乾燥させるとよい。

このレシピの生い立ち

フランス人家庭で御馳走になって、教えていただいたレシピ。
レシピID : 472828 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぴりり 2008年01月04日 23:15
フォンデュの素を買ってやっていましたが、今度は好きなチーズを組み合わせて作ってみようと思いますvv
写真のコンロは、どこのメーカーのものですか? すごくカワイイっ。私も欲しいです~
Profile ブザティンヌ 2008年01月05日 20:34
ぴりりさん、はじめまして^^!
コメントありがとうございました。

このコンロ、ガスも使わないし楽チンでいいですよね。
メーカー見当がつかないので、今度マダムに会いに行く機会があったら聞いてみます^^

かなり簡単なレシピだったので、是非作ってみてください♪