お店みたい☆エビクリームコロッケ☆

お店みたい☆エビクリームコロッケ☆の画像

Description

私の大好きなえび♪とっても美味しいと好評でした❃ฺ→ܫ←❃ฺ

材料 (小さめ俵型8コ分)

7尾(100g位)
1/2こ
200cc(1カップ)
1コ
バター
13g(大さじ1)
24g(大さじ3)
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    殻つきのエビの場合、殻と背わたを取り、片栗粉と塩をもみこみ、水できれいに洗い流す。
    そうする事でえびの臭みが取れます。

  2. 2

    たまねぎはみじん切り、えびは食べやすいように小さめに刻む。
    *刻んだあと、えびだけを先に軽く炒めておくといいです。

  3. 3

    鍋にバターをいれ、みじん切りにしたたまねぎを炒める。たまねぎが透き通ったら、小麦粉を振りいれさらに炒め、牛乳と塩コショウを加えて焦がさないように混ぜる。

  4. 4

    写真

    焦がさないように煮詰め、底に後が残る位になったら火を止めて炒めたエビとゆで卵を加え混ぜる。

  5. 5

    4をバットに移して粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    固まったら8等分にして小さめの俵型に成形し、小麦粉⇒卵⇒パン粉の順につけ油で揚げる。

コツ・ポイント

えびの背わたは背の数ミリ下に爪楊枝を刺して上にひっぱると1の写真のようにきれいに背わたが取れます。
薄めに味付けしてあるので好みでソースなどかけた方がいいです!!

揚げすぎるとパンクしてしまうので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

えびかつを作ったら次はクリームコロッケが食べたいといわれたので…
レシピID : 472958 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
お弁当に!美味しかったです♪
写真
クック2YWNJX☆
やっぱり手間はかかるけど、子供達が大好きで沢山食べてくれました!

お子さん達喜んでくれたかな?ありがとう★

写真
ユーロン
クリーミーなエビクリーム(≧▽≦)サックりとろっと(^-^)v

クリーミーにできてよかった♡つくれぽありがとう♡

写真
aubryson
リピです。今回もクリーミーで美味でした!次回は成形を頑張ります。

わぁ、クリーミーさが伝わってくるよー!ありがとう♬