トマト缶deカレー♪の画像

Description

トマト缶deカレー♪
まだ暑いので、夏野菜カレートマト缶で作りました♪♪
めちゃウマ!!
(*^◯^*)

材料 (約10〜12皿分)

2本
1袋(約5〜8本)
1本(お肉だったら、200gぐらい。お好みで増減して下さい)
サラダ油
適量
約1500cc(具材の量と考えて、増減して下さい)
市販のカレールウ(今回はジャワカレーでめちゃ美味しく出来ました♪)
約10〜12皿分

作り方

  1. 1

    茄子を洗い、ヘタを取り、食べやすく切り、水にさらしておく。オクラも洗い、上下端を切り、半分に切っておく。

  2. 2

    鍋を温め、サラダ油を敷き、茄子を中火で炒め、少ししんなりしてきたら、オクラも入れ炒める。

  3. 3

    2に水約1500ccを入れ、トマト缶も入れて煮込む。おさかなソーセージも斜め切りにして、煮込む。

  4. 4

    沸騰したら、弱火にして更に15分煮込む。

  5. 5

    写真

    4にカレールウを割り入れて、焦げないように気をつけてかき混ぜ、溶かしながら約10分煮込み、ルウが溶けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

水を入れる途中で、トマト缶を入れて、全体の量を調整することかな。あと、空いたトマト缶に水を入れて計量カップ代わりに☆

このレシピの生い立ち

トマトとお肉がなく、茄子・オクラ、トマト缶とおさかなソーセージがあったので☆
野菜切りがほんと簡単♪ 夏野菜カレー大好き♡
(*^◯^*)
レシピID : 4729998 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート