ふわっとろっ★鶏つくねの中華スープ

ふわっとろっ★鶏つくねの中華スープ
長いもをすって加えた鶏つくねの中にチーズを入れました。食べた時の食感がたまりませよ。

材料 (2人分)

★鶏ひき肉
150g
40g
大さじ1
★中華スープの素
小さじ1
★クラフト切れてるチーズ
35g
干ししいたけ
2枚
白菜
200g
にんじん
40g
枝豆
10粒
中華スープの素
小さじ2
適宜
刻みねぎ
適宜

1

干ししいたけは300mlの水で戻しておく。


2

白菜は食べやすい大きさ(1cmくらいのザク切り)に、にんじんは短冊切りに、戻したしいたけは千切りにしておく。

3

鍋に 干ししいたけの戻し汁と水約100ml(あわせて400mlになるように)、中華だしの素(小さじ2)、しいたけ・白菜・にんじんを入れ、煮る。

4

★つくねを作る。
鶏ひき肉にすりおろした長いもを加えよく混ぜる。次に片栗粉、中華スープの素(小さじ1)を加えさらに混ぜる。

5

写真

切れてる「チーズは1枚を4等分しておく。スプーンに④の8分の1量を取り、中央にチーズをのせ、包み込む。

6

③の鍋につくねを加え、4分ほど煮る。最後に枝豆を加え、さっと煮る。

7

塩少々で味を整える。器に盛り、刻みねぎを散らす。

8

写真

つくねの中のチーズがとろーり。

コツ・ポイント

チーズは煮汁に溶け出さないようにひき肉できれいに包み込んでください。

このレシピの生い立ち

先日 居酒屋で食べた揚げポテトの中からチーズがとろーっと出てきた時の感動をつくねで再現しました。つくねはふわふわにしたかったのですりおろした長芋を混ぜました。
レシピID : 473005 公開日 : 07/12/11 更新日 : 10/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」