時短!簡単!さんまの蒲焼き缶詰め丼

時短!簡単!さんまの蒲焼き缶詰め丼の画像

Description

缶詰めを常備してるのですが、そのまま食べるだけでは、さみしいので、丼にしてみました。

材料 (約1~2人分)

さんまの蒲焼き缶詰め
1個
1個
1/4個
めんつゆ2倍
50cc
100cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ1/4個をスライスして、卵は、軽くときほぐします。

  2. 2

    写真

    小さめなフライパン(18~20cm)に水、めんつゆ、玉ねぎを入れて2~3分中火にかける。

  3. 3

    写真

    缶詰めのさんまを玉ねぎの上に乗せ一煮立ちしたら、といた卵を回し入れ、卵が半熟になったらできあがり♪

  4. 4

    写真

    丼ご飯に3を乗せて、丼にして食べても、そのまま皿に入れて、おかずとしてもいいですよ。

コツ・ポイント

めんつゆの水は、玉ねぎを煮るのに少し蒸発するので、記載してある量より少し多いめにしています。
好みで、一味、七味、山椒などかけていただいても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

缶詰めを常備してるのですが、そのまま食べるだけでは、飽きてきたので、丼にしてみました。
蒲焼きと言えば丼やお重ですからね♪
レシピID : 4732083 公開日 : 17/09/28 更新日 : 17/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
エミプゥ〜
ニラ、長ネギも入れてみました。とても美味しくできました。

美味しいと言ってもらえて嬉しいです♪私も長ねぎ入れてみます☆

写真
kona8
簡単で美味しい!最高です!

簡単って嬉しいですよね♪作ってくれてありがとうございます☆

写真
ForestGump
食べかけ画像で失礼!玉ねぎが、簡単さが、缶詰くさくなくて、良い♡

つくれぽありがとうございます♪簡単って嬉しいですね☆

初れぽ
写真
*amor*
味しみ玉葱がいい仕事!美味しかったです。簡単で助かりました〜!

簡単で栄養豊富な缶詰めをどんどん使いたいですね♪ありがとう☆