大根と牛スネ肉の煮込み

大根と牛スネ肉の煮込み
大根もスネ肉もおいしいけど、さらにこの透明スープが絶品なんです!!

材料 (2-4人分)

牛スネ肉
500g
大根
1/2本
1.5カップ
塩・コショウ・醤油
各少々
ゆずコショウ・マスタード
各適宜

1

牛スネ肉は適当な大きさにカットし、かぶるくらいのたっぷりのお水+お酒を鍋にいれ強火にかける。煮立ったら弱火にして灰汁をとりながら1時間。

2

大根は3cmの圧輪の輪切りにし、皮をむいて十文字に隠し包丁を入れる。米のとぎ汁で竹串がスッと入るくらいまで茹でたらザルにあけて水でサッと洗う

3

肉が柔らかくなったら、大根を加え、塩、コショウ、醤油で味付ける。召し上がる時はゆずこしょう・マスタードを添えて。

4

写真

上記はメニュー例
大根と牛スネは副菜とし、やきそば、煮込んだスープのみを別鍋に移しワカメ、ゴマ、ラー油を加えて中華スープ。

コツ・ポイント

灰汁をキレイに取ることで透き通ったおいしいスープが出来ます。冬は冷めると牛から出た油が固まるので、油分を控えたい方はこの油を取り除くと、さらにサッパリしたスープに仕上がります。
余ったらスープストックとして保存し、雑炊やリゾット、もしくは他のスープの元(ブイヨン)にして余さず使いたいものです。

このレシピの生い立ち

雑誌で見た煮物レシピのスープをおいしく使いたかったので、【みりん】や【砂糖】を省き、【酒】【水】の量を増やしました。
レシピID : 473215 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/10/30

写真

簡単なのに、スープが絶品♪しみしみ大根も美味しかったです。

keico_t

これからの寒い時期にいいですよね。つくれぽありがとう。

09/12/21

写真

最後のスープで締めのうどんまで。ゆず胡椒合います!

うーさんまーさん

ゆず胡椒か、おいしそうですね。やってみます。ありがとう☆

09/11/14

写真

柔らかお肉に大根♡絶品レシピですね!スープは翌日あんかけに利用。

eimus

あんかけにスープを利用するって名案!!ですね。ありがとう。

09/08/26

写真

たっぷり煮込んでお肉ホロホロ☆2日かけてスープまで完食しました♪

むえむえ

スープまで楽しんでもらえて嬉しい。ありがとう☆