酢がうまい!揚げない大学芋の画像

Description

レンチンでホクホク!時短!ちょっと加える酢がいい仕事します。ほんとは揚げたのが食べたいけどカロリーが気になる貴方へ。

材料

サラダ油
大さじ2
●醤油
大さじ1弱
●砂糖(今回は三温糖)
大さじ4
●みりん
大さじ3
●酢(今回は米酢)
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつま芋はよく洗い、一口大乱切りにする。切ったさつま芋は水にさらしておく(長時間浸けなくても良い)。一旦ザルにあける。

  2. 2

    耐熱容器にさつま芋を入れ、軽くラップをして600w7分チンする(少し固めで良い)。●の調味料を合わせておく。

  3. 3

    チンしたさつま芋は一旦ザルにあける。水が多いと炒めるときに油が跳ねて痛い目みます。

  4. 4

    熱したフライパンにサラダ油を入れ、さつま芋を入れる。中火で表面がカリっとするまで転がしながら炒める。焦げに注意!

  5. 5

    合わせておいた調味料を入れ、ねっちょりするまで炒める。皿に盛り付け、好みでゴマをふったら完成!

  6. 6

    H29.11.30:醤油、砂糖、みりんの分量見直しました。今まで印刷&作ってくださった方々、申し訳ありません。

  7. 7

    写真

    H30.1.11「揚げない大学芋」の人気検索でトップ10入りさせて頂きました!うわーお!年始から嬉しい。皆様に感謝!

  8. 8

    個人的にハチミツかけてみたらすごい美味しかったです。酢でさっぱり目なところにハチミツの濃厚さが○。カロリー美味しいです。

  9. 9

    R5.3.24話題入り!心臓ばっくばくです。皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

炒めるときに焦がさないように気を付けてください。私は火加減忘れてよく焦がします…。砂糖けっこう入れてますが甘みは好みで調節してください。王道のハチミツも合います。

このレシピの生い立ち

姉や祖父が大学芋好きなので、色々なレシピを参考に作ってみましたが今のところこれくらいの配合がベスト。酢が入ってる方がさっぱり食べられて好きです。
レシピID : 4734454 公開日 : 17/10/19 更新日 : 23/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あたむ❤189
おいしいです!砂糖の一部を蜂蜜にしました!

お口に合ったなら良かったです!蜂蜜の方がちょっと身体によさそうな気がしないでもないですね。私はめっちゃかけるけど( ´・∀・`)

写真
そらてんママ
フライパンからスミマセン!簡単に出来るのができます!ご馳走様です

つくれぽありがとうございます!自分で作る分には簡単美味しいのが一番です( ・∀・)

写真
クックLFH8T9☆
タレが美味しい!しょうゆと酢の割合が絶妙です。
写真
まこぺち
はちみつで作りました!酢は初ですが、とっても美味しかったです❤︎

はちみつの威力半端ないですよね(笑)つくれぽ感謝です!