サーモン入りピリ辛オムレツのカフェ丼

サーモン入りピリ辛オムレツのカフェ丼の画像

Description

昨日作ったアトランティックサーモンのアラの焼き鮭を活用して、オープン・オムレツのカフェ丼に。それもピリ辛で。

材料 (1人分)

ぬくご飯
約1合半
2個
粗挽き唐辛子
適量
アトランティックサーモンのアラの焼き鮭
80g程度
青トン(千葉産)
6本
梅干し
小・1個
マヨネーズ
適量
EXVオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    青トンは4本は細切りに、残りの2本はそのままで、切り込みを入れておく。

  2. 2

    卵液には粗挽き唐辛子を少し入れておく。

  3. 3

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを少し入れ、青トンを投入。強火でしばらく炒める。

  4. 4

    青トンのそのままの2本は、いったん引き上げる。

  5. 5

    鉄パンに卵液を回し入れる。ざくっとかき混ぜ、上にアトランティックサーモンのアラの焼き鮭を載せていく。

  6. 6

    中火に落とし、蓋をしてしばらく置く。

  7. 7

    洋皿にぬくご飯を配置。この上に鉄パンからオムレツをすべらせて、載せる。

  8. 8

    ご飯の上に青トン2本と梅干しを載せ、オムレツの上にマヨネーズを少し塗って、完成。

コツ・ポイント

オムレツに入れる青トンは、このくらいが適当だと思う。付け合わせの2本は、どのくらい辛いのか、食べてみるまでは分からないね。

このレシピの生い立ち

昨日作ったアトランティックサーモンのアラの焼き鮭を活用したカフェ丼。オープン・オムレツに入れたんだけど、青トンも入れてピリ辛仕立てに。なかなか良い感じ。ただし、付け合わせの2本に関しては、ロシアン・ルーレットだね。
レシピID : 4736382 公開日 : 17/10/01 更新日 : 17/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート