☺簡単♪豚肉とキャベツのトマトおろし鍋☺

☺簡単♪豚肉とキャベツのトマトおろし鍋☺
めんつゆとすりおろしたトマトを使ったスープで作る鍋料理です♪
野菜がたっぶり食べられます☆

材料 (2~3人前)

豚ばら肉
300g
キャベツ
1/4個
エリンギ
1パック
トマト(鍋の具材用)
2個
トマト(おろす用)
2個
小ねぎ
1束
400cc
大さじ1

1

ボウルにヤマサ昆布つゆ・水・おろしにんにくを入れる。
トマト2個を皮ごと擦りおろし、ボウルに加えて、よく混ぜておく。

2

キャベツは1口大ざく切りにする。
エリンギは縦方向に薄切りにしておく。
小ねぎは根元を切り落として、5cmに切る。

3

写真

豚ばら肉は3等分の長さに切る。
トマト2個はヘタの部分を切ってから縦半分に切り、横方向に3mmぐらいの薄切りにしておく。

4

鍋にキャベツを敷いて、その上にエリンギと豚ばら肉を並べていく。
薄切りしたトマトで下の具材を隠すようにきれいに並べる。

5

4の具材を入れた鍋に、1のこぶおろしスープを一混ぜしてから加え、蓋をして火にかける。

6

沸騰して8分経ったら、小ねぎをのせる。
小ねぎに火が通り始めたら完成♪
こぶおろしつゆと一緒に召し上がれ☆

7

写真

パクチーが安い時期には、小ねぎの代わりにパクチーを山盛りのせて、パクチートマト鍋にしても♪

コツ・ポイント

・食べる時に一味唐辛子や七味唐辛子、タバスコ、粗挽き黒胡椒などをかけても美味しいですよ。
・〆はスープを使って雑炊にしても。うどんやそうめん、パスタなどもオススメです☆粉チーズをかけて食べても。

このレシピの生い立ち

野菜をたっぷり使った、冬でも夏でも食べたくなる鍋を考えてみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 4739055 公開日 : 17/10/07 更新日 : 17/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/15

写真

ミニトマトでしたが、妻が大絶賛でした!作り方も簡単で美味しいです

市原のご飯

つくれぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡

17/10/19

First tsukurepo mark
写真

トマトの酸味とニンニクの風味が良かったです( ^∀^)♪

†張香†

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡♡♡