心も体もホッとする白菜コーンスープ

心も体もホッとする白菜コーンスープ
ヒメマスお得意の(???)にんにくとベーコンのスープシリーズ。
コーンと牛乳で、甘くて柔らかなホッとする味になりました(^ ^)
白菜をたっぷり入れてアツアツを召しあがれ~!

材料 (3~4人分)

白菜
3枚ぐらい
コーン(ホールタイプ)
130gの小缶1缶
ベーコン
使い切りのもの1パック
一かけ
250ccぐらい
牛乳
お好みの量(100cc弱ぐらいかな)
サラダ油
大さじ1弱
塩・こしょう
お好みの量
和風顆粒ダシ
少々

1

白菜は、大きな葉は縦に3等分ぐらいに切ってから、繊維を断ち切るように1.5cmぐらいの幅に切っていく。
にんにくはみじん切り。ベーコンは1cm幅ぐらいの短冊切り

2

鍋にサラダ油を入れて熱し、にんにくを炒める。
香りが出てきたらベーコンを入れて軽く炒め、さらに白菜を入れて軽く炒める。

3

水と、コーンを汁ごと入れ、白菜が柔らかくなるまで煮る。

4

牛乳を入れ、塩・こしょう、和風顆粒ダシでお好みの味に整える。

コツ・ポイント

にんにくとベーコンを炒めてしっかり味を出すことでしょうか。あと白菜をトロトロになるまで煮たいですね。
和風顆粒ダシは、最後の味見で「何か足りないな~」と思い、試しに足してみました。コンソメを使ってもいいと思いますが、私の場合、いつもこれに頼っているので、たまには違うものを…と、和風ダシで試してみました。

このレシピの生い立ち

白菜を使ってスープを作りたくて、私のスープ作りにいつも活躍しているにんにく・ベーコン味をベースに、他に合わせる材料はないかな~と考えて、思いつきでコーンと牛乳を足してみました。
レシピID : 474175 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/25

First tsukurepo mark
写真

この組み合わせいいですね♡ホッとする味で♡美味しかったです~♡

あひる小町

ありがとうございます!ホッとしてもらえて嬉しいです(^^)