☆スペシャリティ☆ホワイトチョコケーキ☆

☆スペシャリティ☆ホワイトチョコケーキ☆
いつもよりリッチで口溶けのよいスペシャルなケーキがとっても簡単にできます。
上品な味が魅力なので、プレゼントや来客用にもいいです。

材料 (パウンド型1台分)

薄力粉
100g
たまご
1個
バター
50g
砂糖
50g
50~70cc
ホワイトチョコレート
板チョコ1枚分

1

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
ホワイトチョコを好みの粗さに刻む。
オーブンを180度に余熱する。

2

やわらかくしたバターに砂糖を加えて良くすり混ぜる。
溶き卵を少しずつ加えてそのつど良く混ぜる。
空気を含んでふんわりしてくればOK。

3

2に生クリームと刻んだチョコを加え、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる。
バターを塗った型に生地を敷き詰め、表面を平らにならし、中央に1本の縦線を入れる。

4

予熱しておいたオーブンで20~25分ほど焼く。
焼きあがったら型から出して粗熱をとり、乾燥しないように袋や密閉容器に入れて保存する。

5

手順3の時点で胡桃などのナッツ類を入れたり、ラム酒やブランデーなどの洋酒を加えると、さらにリッチな味わいになります。

6

写真

コツ・ポイント

焼く前の生地は、ヘラですくってみてぼってりと落ちるくらいが目安なので、生クリームの量を調節してください。
ホワイトチョコは細かく刻むと滑らかな口当たりに、粗く刻むとチョコレートの存在感が増してリッチな感じになります。
今回私は半分を細かく、残り半分を粗く刻んで加えました。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんで売られている焼き菓子をイメージして材料と配合を工夫した、オリジナルレシピです。
レシピID : 474847 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

12/12/18

写真

リピです。上品で美味しい♪余談ですが粉を加える手順抜けてません?

marrychoco

ご指摘ありがとうございます。リピ、とっても嬉しいです。感謝!

11/02/14

写真

美味しすぎて気付いたら1切れだけ(≧∇≦)感謝♪

ひめチャン

気に入って頂けてとっても嬉しいです!素敵な作れぽありがとう。

10/11/04

写真

本当にすごいスペシャルな美味しさ!!あっという間に完食でした♪

ふらこ

とても上手に焼きあがっていますね!本当においしそう。感謝です

10/05/05

写真

クランベリー入り。軽いけれど、リッチな味わいに感動でした☆

オレンジミルクティー

クランベリーの甘酸っぱさが合いそう!上手に作って下さって感謝

ぴよこの食卓 2008年05月15日 01:47
みわたろうさん、こんばんは☆ミ
日記がなかったのでレシピにお邪魔しちゃいました。

爽やかタルタルソースのつくれぽ、ありがとうございました!
チキン南蛮、私大好きなんですよ~♡
なるほど、さっぱりタルタルがチキンに合いそうですね♪
今度試してみます!

おいしそうなレシピ発見したのでお持ち帰りさせて頂きますね♪
これからもよろしくお願いします(人◕ω◕) 。o゜。*・♡

みわたろう 2008年05月15日 11:35
ぴよこの食卓さん、コメントくださってどうもありがとうございます。
あのタルタルソース、本当においしかったです。
爽やかな酸味がこれからの季節にぴったりですね。
さすが素敵なレシピだと感心させられました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
湯上がり娘 2011年04月09日 20:48
教えて下さい。

レシピ手順3.のところで、最後に一本線を入れるのは、どんな効果を期待して
行うのでしょうか。

よろしくお願い致します。