焼きネギが香る親子丼~オイスター味~

焼きネギが香る親子丼~オイスター味~
焼きネギの香りと簡単味付けが嬉しい親子丼。

材料 (3人分)

鶏肉
200gくらい
ネギ(斜め切り)
1/2本
ネギの青い部分
適宜
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ2
200cc
玉葱
1/2個
紅生姜/細切りのり
各 適宜
溶き卵
3個
ごはん
好きな量

1

写真

フライパンに油をしき、強火で煙がでるくらい熱する。そこに斜め切りしたネギをいれ、両面に焦げ目をつける。やわらかくならないうちに取り出す。

2

写真

鶏肉はそぎ切りにして、熱したフライパンに皮を下にしていれる。臭みをとるため、ネギの青い部分も一緒にいれる。これは後で捨てる。

3

2の油をふき取り、深めの鍋に5mmぐらいの厚さに切った玉葱、水と一緒に入れ火にかける。砂糖、オイスターソース、醤油を入れ味を含ませる。

4

写真

出来上がった具を一人分ずつ親子鍋に入れ、火にかけ、溶き卵を2回に分けていれる。 2度目を入れる前に焼きネギを入れる。

5

蓋をして、弱火で卵をお好きな硬さにとじてください。

6

ごはんを盛った器に具を滑らせるようにして入れる。紅生姜、のりを散して完成。
好みで三つ葉を散しても。

コツ・ポイント

普通の親子丼の手順と変わりません。焼きネギは歯ごたえが残るように焦げ目がついたらすぐ、引き上げて。この焼きねぎは好き焼きのときにも同じように使うと美味しいです。

このレシピの生い立ち

元バイト先の若い友達に教えて欲しいといわれて。これをコピーして渡します。
レシピID : 475156 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

14/06/05

写真

お久しぶり~♡美味しかったよ♡ご馳走様でした。

NAGANO久留米

お久しぶりです!!作ってくれてありがとう♪とっても美味しそう

12/09/03

写真

オイソでこんなに変身して美味しいなんて♡コク香りたまんない定番化

MiyaCo

嬉しいコメントありがと(^^♪のりが大きくて美味しそだね~✿

12/08/28

写真

時花菜さん追♪オイスターソース親子丼にこんな合うとは☆焼き目旨♡

creamcrepe

ふんわり美味しそうですね~お口に合ってよかった✿レポ有難う♡

12/08/20

写真

材料ビンゴ!夕食におかずとして頂き♡子供もモリモリやっぱり美味

miyuki12

ビンゴだったのね✿作ってくれて嬉しいな✿ありがとうね~^^