うららのなんでもチリヌードルの画像

Description

第2回小松とまとスマイルレシピコンテスト
【麺料理部門】準グランプリ

材料 (2人分)

小松とまと(中玉)
2個(「うららのきもち」の場合は150g)
大3枚
ショウガ
小さじ2
ニンニク
小さじ2
50g
パクチー(好みで。カイワレ大根やスプラウトでもよい)
適量
ごま油
大さじ2
豆板醤
小さじ1
300cc
塩こしょう
適量
【A】
鶏ガラスープの素
小さじ2
ケチャップ
大さじ4
白みそ
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ショウガ、ニンニクはみじん切りにし、ネギは小口切りにする。

  2. 2

    エビは背ワタを取り、塩水で洗いキッチンペーパーで水気をとる。

  3. 3

    小松とまとはヘタを取り、縦に8等分する。レタスは大きめにちぎっておく。

  4. 4

    ビーフンは既定の時間お湯で戻し、ざるにあげて食べやすい長さに切る。

  5. 5

    フライパンにごま油をひき、火をつけてニンニク、ショウガを炒める。次にネギを炒めてから豆板醤を炒める。

  6. 6

    エビを入れて塩こしょうをし両面を炒め、酒大さじ1(分量外)を振りかける。エビだけを皿に取り出し、殻をむいておく。

  7. 7

    フライパンに【A】と水を加え煮たて、さらに小松とまとを加えて軽く煮込む。

  8. 8

    ビーフン、レタスを加えて味を見て、足りなかったら塩こしょうをする。

  9. 9

    エビを加えて火を止め、器に盛りつける。

コツ・ポイント

エビの代わりに豚肉や鶏肉を入れたり、キノコ類を加えても美味しいです。
ビーフンも小松うどんにするなどお好みでアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

トマトと味噌の入ったチリソース、それをスープにして麺を入れました。材料はなんでもあいます。いろんなアレンジが楽しめます。

前澤 万里子(小松市)
レシピID : 4755651 公開日 : 17/10/26 更新日 : 17/10/26

このレシピの作者

小松市(石川県)
小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート