おから料理第3弾!!おからハンバーグ

おから料理第3弾!!おからハンバーグ
取り分けで離乳食にも使えるメニュー。子供のには塩コショウ、ナツメグは少なめにしといた方がよろしいかと・・・。

豆腐ハンバーグとはまた違ったあっさり味で美味しかった(^~^)

材料 (2人分)

豚ひき肉
200g
おから
100g
玉ねぎ
1/4個
大さじ3
牛乳
100ml
1個
塩・コショウ・ナツメグ
適量
バター
大さじ1

1

玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器にバターといれて、ふんわりラップをしレンジで3分くらい加熱する。玉ねぎがしんなりしたら粗熱をとる。

2

ボウルに豚挽き肉、1の玉ねぎ、卵、おから、牛乳、パン粉、塩コショウ、ナツメグをいれて、ねっとりするまで混ぜる。4等分にして小判型に成形する。

3

熱したフライパンに油を敷いて、2のタネを入れて両面こんがりと焼く。

コツ・ポイント

合いびき肉でも良かったけど、ジューシーさをだしたかったので豚挽き肉使った。

もっとあっさりにしたかったら鶏ひき肉でどうぞ(^^)

今回ソースは照り焼きにしたけど、フツーのデミグラスでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

まだまだ続く(?)おからの消費料理。。。(^^;
レシピID : 475922 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/09

写真

ふわふわ食感で、いつものハンバーグとは違いました。ごちそうさま❤

ぐるんぱの台所

良い焼き色がついてとても美味しそうですね(^^)

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎのチンが楽。おからでも十分おいしかったです♪子供も完食!

ごんさんち

チーズがのって美味しそうですね♪お子様も気に入って頂けたかな