くるみたっぷりかぼちゃのマフィン

くるみたっぷりかぼちゃのマフィン
可愛いオバケのマフィン!ハロウィンパーティーに!

材料 (9個分)

かぼちゃ
200g(正味160g)
くるみ
80g
バター
60g
砂糖
60g
2個
牛乳
大さじ1
薄力粉
140g
トッピング
マシュマロ
適量
チョコペン
適量
残しておいたくるみ
適量

1

くるみを170℃に熱したオーブンで8分ローストする(フライパンで乾煎りしても◎)。

2

飾り分を取り分け、残りは適当に刻んでおく。

3

かぼちゃは皮とワタと種を除いて3?大に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、600Wのレンジで3分加熱する。

4

熱いうちに潰して粗熱を取る。ここでオーブンを180℃に予熱する。

5

ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えてよく混ぜる。続けて卵と牛乳も加えて更に混ぜる。

6

ゴムべらに持ち替え、Aを2回に分けて加え、その都度さっくり混ぜる

7

まだ粉っぽさが残っているうちに(2)と(4)を加えてさっくり混ぜる。(飾り用のくるみは残しておく。)

8

できた生地をカップの8分目まで注ぎ、予熱したオーブンで20分焼く。焼き上がったらマシュマロを1つずつ載せ、

9

30秒間オーブンに入れておく。(予熱でマシュマロが溶けてマフィンにくっつきます。)

10

マフィンをオーブンから取り出し、マシュマロの溶けた部分に飾り用に残しておいたくるみを載せる。(くるみもくっつきます。)

11

マフィンの粗熱を取り、マシュマロが固まったら(ベタベタしなくなったら)チョコペンでオバケの顔を書き、ピックを飾る。

コツ・ポイント

色々なオバケの顔を描いてたのしんでみてはいかが?

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニアくるみ協会のレシピです。(動画もあります。)
http://www.californiakurumi.jp/recipe/recipe_detail?recipe_id=410
レシピID : 4760153 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/19

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく! http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」