白菜のあっさり煮

白菜のあっさり煮
白菜があったら必ず作る簡単な料理です。
体が温まります。

材料 (2人分)

白菜
1/8株
豆腐(絹)
1丁
豚バラ肉(薄切り)
100g
小さじ1/2
◎昆布茶
小さじ1弱
◎酒、醤油
各大さじ1
大さじ1/2
◎塩
少々
1/2かけ分

1

豚ばら肉は5cm長さに切る。
白菜の芯は4cmの短冊切り、葉はざく切りにする。

2

フライパンに水150ccとだしの素を入れて強火にかける。
煮立ったら◎の調味料を加えて弱火にし、豚肉と白菜の芯を加えてさらに煮込む。

3

肉の色が変わったら豆腐を大きめのスプーンですくって加え、アクを取りながら蓋をして7分程煮る。

4

白菜の葉を加え、しんなりしたら火を止め、しょうが汁を回しいれる。

コツ・ポイント

あっさりした煮物ですが、昆布茶がいい仕事をしてくれます。
豆腐は混ぜているうちに崩れるので、最初加えるときは3~4すくいで入れるくらいざっくりがいいです。
最後のしょうが汁はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

昔母が料理本をみて作っていた料理だったと思います。
家族に人気のメニューだったので、私も結婚後作り続けています。
レシピID : 476624 公開日 : 07/12/18 更新日 : 08/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/11

写真

昆布茶が無かった★今度買います!あっさり美味♪ごちそうさま♪

ずんぼ

掲載遅くなってごめんなさい!昆布茶ぜひ入れると格段に美味です

08/10/02

First tsukurepo mark
写真

ミニ白菜と青菜入り(*^^*)/卵とじ簡単美味しく頂きました~♪

aichan2006

卵とじ!私も今度やってみます。つくれぽありがとうございます。

aichan2006 2008年09月10日 13:51
rikohsさん、こんにちは。^^
掲載と訪問遅くなっておりますけど
(済みませんです)
ミルクヨーグルトゼリーのつくれぽを、
ありがとうございました。m(__)m
食べかけどころか、うちもわたしがつくれぽの画像を、
と思っている時、さっさと食べられてしまったり
することがよくあります、
それより何より、食感がお気に召して頂けて
感激です。

もうじき涼しくなると、白菜の季節になりますね。^^
とても美味しそうなので、こちらへ
おじゃましました。
白菜をキャベツに変えても作れるかな?
(*^^*)
rikohs 2008年09月10日 18:13
aichan2006さん、こんにちは~。
コメント頂けてうれしいです。

最近は3ヶ月の赤ん坊が寝ているすきに、クックパッドの気になる料理を作るのが楽しみになってるんです。

このレシピをキャベツで作ったことがないのですが、白菜よりもしっかりしたおかずになりそうですね。
白菜のほうがトロッとなるのでおすすめですが、キャベツでの感想もぜひ聞かせてほしいです。
aichan2006 2008年10月02日 16:40
rikohsさん、こんにちは。^^
キャベツだと違うかも、と思って、
ミニ白菜で作ってみました。(*^^*)
とろりとなって、ついでに卵とじにしたので、
鍋物のかわりに1品で足りて助かりました。
(青菜も入れちゃったんです ^^;)

おつゆのお味も美味しくて、
寒い日は簡単に出来るので、本格的な白菜の
シーズンにはまた作ってみたいです、
ごちそうさまです。
m(__)m
rikohs 2008年10月02日 23:20
aichan2006さん、つくれぽとコメントありがとうございます^^。

食べてみると、白菜でっていう理由がわかりますよね~。
あのスープに卵、想像したらよだれが出てきました。
今度作ったときにやってみようと思います。
アレンジで他の野菜を入れるのもバランスが良くなっていいですね。
作ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます^^。