鶏の照り焼き・バター風味

鶏の照り焼き・バター風味
にゃんでぃさんの「唐揚げよりおいしぃ鶏の照り焼き」を参考にして作ってみました。もも肉を淡泊な鶏胸肉に替えて作っています。もも肉よりボリュームにかけちゃう胸肉がバターのコクでなかなかの仕上がりな感じ♪

材料 (3~4人前)

鶏胸肉
500㌘
大さじ3
バター
10~20㌘
大さじ5
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ1.5
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
付け合わせにブロッコリーとカボチャ
適宜
大さじ1~2

1

ブロッコリーは小房に分け、カボチャは5ミリの薄切りにしてレンジで下ゆでしておく。

2

鶏肉は一口大に切って白ワインをからめて1時間おく。☆印の調味料は小皿に入れて混ぜ合わせておく。

3

鶏肉に片栗粉をまぶす。フライパンにバターを溶かし、鶏肉を両面こんがりと焼いて火を通す。

4

混ぜ合わせておいた調味料をフライパンに加えて全体にからめる。ブロッコリーを入れてざっとなじませる。

5

カボチャをお皿に平らに敷き詰めておき、その上に鶏とブロッコリーをのせて、出来上がり。あればその上から少量の生クリームをかけても。

コツ・ポイント

鶏胸肉は下ごしらえとして白ワインをからめると肉がぱさつきません。最後にかける生クリームはたまたまあったからかけてみたけど省いても全然OK

このレシピの生い立ち

醤油とバターってあうよね、、、と考えて試してみたら(*^ー゚)b でした。
レシピID : 476702 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」