*マクロビ*スイートベジタブル薬膳スープ

*マクロビ*スイートベジタブル薬膳スープ

Description

食べすぎたり、お砂糖がやめられない人への、重ね煮薬膳スープです。

材料 (数回分)

玉ねぎ
100g
キャベツ
100g
かぼちゃ(タネわた抜いて)
100g
にんじん
100g
浄水
材料の3倍くらい

作り方

1

*重ねていく野菜の順番が重要です。この通りに重ねていってみましょう。

2

写真

玉ねぎみじん切りして、鍋に敷き詰める。

3

写真

キャベツみじん切りして、2の上に重ねて詰める。

4

写真

カボチャみじん切りして、3の上に重ねて詰める。

5

写真

にんじんみじん切りして、4の上に重ねて詰める。

6

写真

鍋肌から、そーーーっと水を注ぎ入れて、フタをせず中火にかける。

7

写真

沸騰しそうになってきたら、弱火で30分くらいくつくつと煮る。

8

写真

煮上がったら熱いうちに、ザルなどで漉す。
(スープだけ飲みます)

9

写真

出来上がり。

コツ・ポイント

・水を一気に入れたり、グツグツ強火で煮たりすると、野菜が混じってしまうので注意です。
・漉した野菜は捨てましょう。と、よくありますが、私は 味付けして他の調理に使用したりしています。(繊維的に)
・効力を出すために、無農薬野菜であること。

このレシピの生い立ち

マクロビ界ではよく知られている薬膳スープです。

より簡単に作れるよう、切ったそばから鍋に詰めていく過程を取り入れ、わかりやすいよう書いてみました。

食べすぎたり、お砂糖がやめられない人へ。
レシピID : 4770179 公開日 : 17/10/29 更新日 : 18/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」