柔らかなミートローフ

柔らかなミートローフ
“柔らかな”より“固くない”の方がふさわしいかも。お鍋で煮込んだミートローフです。 美味しかったので忘れないようにメモ。

材料

ミンチ
500g
玉ねぎ(みじん切り)
1個
人参(角切り)
1/2本
ナツメグ、塩、胡椒 等
適量
サラダ油
適量
玉ねぎ(薄切り)
1個
●デミグラスソース
1缶
1/2カップ
●水
1/2カップ

1

玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで炒める。 

2

1にミンチ1/2量を加えてほぐし、ナツメグ等を加えて炒める。

3

2が冷めたら残りのミンチを加え、塩、胡椒などを足して良く捏ねる。

4

空気を抜くようにしながらミートローフの形にまとめる。 人参はなるべく表面に出ないように中に押し込む。

5

フライパンにサラダ油を入れミートローフの表面全体を焼く。
表面がこんがり焼けたらOK。このあと煮込むので芯まで火が通らなくても良い。

6

玉ねぎを薄切りにし鍋に敷きミートローフを乗せ、●印のものを加えて煮込む。

コツ・ポイント

中に入れた人参は大きいとミンチになじみにくく、成型しにくい。 小さめにした方が良い。 又は棒状にして埋め込むと断面がきれい。 今回は合挽ミンチで作りました。 この作り方はハンバーグやミートボールにも応用できそう。 ●印のデミグラスソースをトマトの水煮缶とコンソメに替えても美味。

このレシピの生い立ち

先日、「きょうの料理」を見ていたら美味しそうだったので参考にしました。 普通のミートローフは身がみっちり詰まって苦手だけど、これはほどよく柔らかくて美味しいので気に入りました。
レシピID : 477248 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」