◎しゅうまいにブロッコリーを植えました!

◎しゅうまいにブロッコリーを植えました!
しゅうまいに生のブロッコリーを植え込み一緒に蒸しました!3種のつけたれで食欲増進!暑い夏にもぴったり♪

材料 (4~5人分)

ブロッコリー
1株
豚ひき肉
250グラム
玉ねぎ(中)
半分
大さじ1
しゅうまいの皮
15枚~20枚
●酒
小さじ2
●砂糖
小さじ2
●醤油
大さじ1
小さじ2
●塩
小さじ1/3
【つけたれ】
①辛子マヨネーズ
辛子+マヨネーズ
②生姜醤油
すりおろし生姜+醤油(+お酢)
③食べるラー油
酢醤油+食べるラー油

1

写真

①ブロッコリーは小房に分ける。(目安として15房以上になるように。余ったらサラダにでも使って下さい)

2

写真

②玉ねぎはみじん切りにし、キッチンペーパーなどで水気をとって片栗粉を全体にまぶしておきます。

3

写真

③②にひき肉と●の調味料全てを混ぜしっかり練ります

4

写真

④1つのしゅうまいの肉種は約20gです。

5

写真

⑤ブロッコリーの茎を芯にして③の肉種に植える(笑)ような感じで形を整えます。この時底も安定させて下さい。※メモ参照

6

写真

ぜんぶ植える!(ブロッコリーが余ったら他の料理に使って下さい)今回は17個できました。

7

写真

⑥⑤をしゅうまいの皮で包む。軽くにぎるような感じで形を整えてください。

8

写真

蒸し器にクッキングペーパーを引く。ふたにふきんを巻く(水滴がおちるのを防ぐ為)

9

写真

蒸気の上がった蒸し器に⑥をくっつかないように並べふたをして中火で約15分蒸す。蒸し器から取り出す時熱いので火傷に注意!!

10

写真

お皿に盛ってつけたれを添えて完成です!

11

写真

今回たれは3種類用意しました。上から辛子マヨ、生姜醤油、酢醤油+食べラー油。どれも美味しい!

12

写真

2010年6月25日、より簡単、わかりやすくする為、レシピ見直しました(↑画像は以前使っていたメイン画像です)

コツ・ポイント

※ブロッコリーは小房に!大きすぎると包めなくなります。
※ブロッコリーに肉種をくっつけるとき茎の長さも調整して下さい(短く切る)
※辛子マヨ、生姜醤油は個人的にお勧めです。
※蒸し時間は目安です。調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーが大好きで、可愛いかな~と思いつきで作ってみました^^!しゅうまいの中に埋まっている茎の部分がシャキシャキして美味しいです!
レシピID : 477269 公開日 : 07/12/20 更新日 : 10/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/09/29

写真

(◉ืൠ◉ื)旅行のお弁当in可愛くてニヤケながら写真撮影♥えへ

母ちゃん☆

楽しい旅行のお供に連れて行ってくれて有難う♡私も連れて行って

10/09/29

写真

子供が小さいので、小さく植え、種にはコーンも加えてみました♪

ランガ

ランガさん♪お子さん食べてくれたかな?れぽ嬉しい!有難う~♡

09/12/24

First tsukurepo mark
写真

冷凍のしゅうまいでお弁当に✩野菜も摂れて彩りも良しで可愛いね~❤

れぴぱく

初れぽに感激!冷凍しゅうまいナイスアイディアですね♪有難う