カレイのアジア風

カレイのアジア風
煮付けや塩焼きに飽きたら野菜も沢山食べれるアジア風はいかがでしょうか。

材料 (2人分)

カレイ(小さめ)
ネギ
5cmを2本
セロリ
1本
セロリの葉
7~8枚
人参
5cm程
タマネギ
1/4
適量
A・レモン汁
大さじ2
A・ナンプラー
大さじ2
A・しょうゆ
大さじ1/2
A・砂糖
大さじ1~2
A・鷹のつめ(輪切り)
1本~2本
適量

1

カレイは下準備をしてわたを取り除き皮面にバッテンの切り込みを入れ塩をふる。 ※キッチンペーパーなどで水気をよくふき取りましょうにんにくは適当にスライスしておく。

2

野菜を千切りにしセロリの葉はみじん切りにしておく。野菜をオリーブオイルで一瞬さっと焼く。 ※しなしなにならないように一瞬だけ

3

Aを味見をしながら合わせる。少し濃いなと思ったら水で薄めるとよい。

4

カレイに片栗粉を多めにまぶす。フライパンに油を多めに入れ熱くなったらにんにくを入れ香りをつける。カレイの白い面から4分程度揚げ皮面は油をかけながら上げるかひっくり返す。

5

Aと野菜を食べる直前に合わせ魚にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

揚げる時に温度を中くらいの温度に保つのがコツです。でないとにんにくも魚も焦げてしまいます。 揚げ油を多めにするのもコツですが、もったいないので適量にしてください。

このレシピの生い立ち

カリッとふわっとでさっぱりと・・・みたいな魚が食べたかったので・・・
レシピID : 477335 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」