簡単失敗なし!フライパンでローストビーフ

簡単失敗なし!フライパンでローストビーフの画像

Description

フライパン1つでソースまで簡単に作れます! はちみつで、しっとりやわらか 旨みもUP♪

材料 (塊り肉1本分り)

オージービーフのモモの塊
400~500㌘のものを1つ
半分
はちみつ
大さじ1杯
にんじん、セロリなどの香味野菜
なくてもよいです
塩こしょう・スパイス類
適量
付け合せの野菜
赤ワイン
100cc
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    肉の塊をフォークなどで刺し、はちみつ・塩こしょう・にんにくすりおろし・お好みのスパイス類をすり込む。

  2. 2

    ビニール袋に肉とたまねぎスライス・香味野菜・赤ワインを入れ、 冷蔵庫で1日寝かせる

  3. 3

    肉の水分をよくふき取り、フライパンに牛脂を入れ、強火で肉の表面を焼く。

  4. 4

    いちど肉を取り出して、フライパンにたまねぎ・香味野菜を敷き詰め その上に肉を起き 弱火で蓋をして10~15分ほど蒸し焼きにする。 金串などで確認。

  5. 5

    火を止めてから20分くらいは蓋をしたまま放置。 肉を取り出し、野菜をよくいため 赤ワイン・ケチャップ・しょうゆ・はちみつなどを加え 煮詰めソースを作る。

コツ・ポイント

肉をつけるのにはちみつを使うと、うまみが増します!
塩こしょうはかなり強めにしましょう。
ソースの味はお好みでよいと思います。
使った野菜も一緒にローストビーフに巻いて食べてしまいましょう♪

このレシピの生い立ち

もう何10回も作っているのですが、牛肉には甘いはちみつが合うことが判明!
もっと大きい塊り肉ならオーブンの方がよいのですが、この位のものなら かえってフライパンで焼いた方が楽だし、失敗もありません。
レシピID : 477361 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
eri0416
分厚いまま食べました。簡単なのに見栄えバッチリでした。

ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ねいらー
きゃめままさんのようにはできませんでしたが、おいしかったです^^

どうもありがとうございます♪肉が小さかったのかなぁ?