揚げポテトのそぼろ煮

 簡単で、ボリュームのある小さい頃から大好きな母の味。栄養もあるし、おいし~い!!家にある材料で簡単に作れます。

材料 (4人分くらい)

ジャガイモ
3つ
玉ねぎ
1こ
にんじん
1/2本
豚ひき肉
100g
大さじ2
あつあげ
1枚
さとう
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
小さじ1/4
水溶き片栗粉
適宜

1

 ジャガイモは皮をむき、食べやすい大きさ(4つくらい)に切って、2、3分水にさらしてあくをぬく。

2

1のジャガイモの水をよくきって、さらにキッチンペーパーで丁寧に水気をふきとる。

3

じゃがいもを、きつね色になるまで素揚げして、よく油をきっておく。

4

玉ねぎをくし切りに、人参は太めの千切りにする。厚揚げも食べやすい大きさに切る。

5

中華なべにおたま2~3杯くらいだしを煮立たせ、ひき肉をいれてそぼろ状にする。

6

5に人参をいれて、ちょっとかためにゆでたら、つづいて玉ねぎをいれて、透きとおったらじゃがいも、厚揚げをいれる。汁気が足りないようならだしを足す。

7

あつあげが汁をすって、ふっくらとなってきたら砂糖、酒、みりんを加え、軽くまぜながら3~4分煮て、しょうゆ、塩を加えてあじをととのえる。

8

同量の水でといた片栗粉を様子を見ながらくわえ、ちょっととろとろっとなったら火を止めて、できあがり!

コツ・ポイント

あまりとろみをつけすぎないこと!

このレシピの生い立ち

母が小学校の給食調理員をしていた時の、給食メニューをアレンジしたものです。すっかり我が家の定番に。
レシピID : 47752 公開日 : 02/04/01 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あっぽこ 2005年09月09日 15:36
あっぽこです。レシピ、ありがとうございます。(^^)
お母様は給食調理員をしていたんですね~
毎日新しいレシピが食卓にのぼって、とても楽しい食卓でしょうなぁ・・・と思いました。><
レシピ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m
Profile きゃこ 2007年01月05日 20:19
今日作りましたー。私も昔母親に良く作ってもらって好きだったんですよ。で、作り方教えてと聞いたら「給食の試食会で出て、美味しかったからまねて見たのよ」とのこと。こうやって伝わっていくんですねー。ちなみに母親はしばらくやってなかったら忘れたみたいだったのでこちらを参考にさせて頂きました。