キノコたっぷり!酸辣湯風ラーメン

キノコたっぷり!酸辣湯風ラーメン
たっぷりのキノコを入れて、生姜とラー油、さらに片栗粉入りスープでぽかぽかです。体の中からポカポカですよ!

材料 (2人分)

椎茸
2枚
エリンギ
1本
えのき茸
1/2袋
2個
ネギみじん切り
大匙1+1
生姜のすりおろし
小匙1
大匙1
サッポロ一番醤油味
2袋
700㏄
大匙3
ラー油
好きなだけ
水溶き片栗粉
水大匙1+片栗粉大さじ1

1

写真

モニターでいただいたサッポロ一番醤油味を使いました。

2

写真

エノキ茸は軽く洗って、根元を切り落とし3㎝程度の長さに切る。

3

写真

エリンギは半分に切ってから、売るくスライスする。

4

写真

椎茸は、軸を切って薄切りに。軸も薄く輪切りにする。

5

写真

生姜はすりおろし、ねぎはみじん切りにする。

6

写真

フライパンにごま油を入れて火にかける。ネギ大匙1としょうがを加える。

7

写真

香りが立って来たらキノコ類をすべて加え、軽く炒める。

8

写真

水700㏄を加えて沸騰させる。1についている粉末スープを加えてひとに立ちさせる。

9

写真

別のコンロに麺を茹でる用にお湯を沸かす。量は麺が2玉浸る程度でOK。

10

写真

8が沸騰している状態で溶き卵を静かに加える。卵がふんわり浮いてきます。軽く混ぜて酢を加える。

11

写真

火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜる。弱比で加熱し、とろみがついたら火を止める。

12

写真

9のお湯に麺を加えて2分間茹でる。ほぐれたらOKです。すぐにざるにあげ、水気をしっかり切る。

13

写真

器に面を盛り付ける。

14

写真

麺の上に11をかけ、ねぎ大匙1/2と1についている特製スパイスをふりかけ、ラー油を一振りする。

コツ・ポイント

麺は別に茹でます。茹で時間は2分、ほぐれればOK。水気はしっかりきること。辛いのが好きならラー油の量を増やしてください!ややとろみがつく程度ですあんかけ状にしたい場合は水溶き片栗粉を倍量にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

酸辣湯麵、美味しいですよね!キノコたっぷりの酸辣湯麺風にしてみました。酢を入れることでスープが美味しくなって、飲み切ってしまいます。特製スパイスで十分にスパイシーですので、ラー油は最後に振りかけるだけで十分ですが、お好みで増やしてね!
レシピID : 4776203 公開日 : 17/10/28 更新日 : 17/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」